3.お弁当(高校生のお弁当)

お弁当 豚肉と焼きたらこと・・・

朝から ひさびさに 車を洗いました! すごいっ!きっと 雨が降ってくる~~coldsweats01 今日は、ひさしぶりに お弁当の写真を。

今日のお弁当は卵焼き、豚肉の味噌いため、焼きたらこ、はるまき(冷凍)、おくらのかつおぶしかけ、さくらんぼ。cherryblossom

Obento

Obento22

nifty語ろ具さんのサイトでも、料理記事など あれこれ書かせてもらっているんですが、昨日、「ごはんで作る五平餅」の作り方をアップしてもらいましたので、よかったらまた見てください~ごはんが残ったときに簡単に作れる五平餅~delicious

朝、学校に出ようとした息子が、きゅうに「うっ!腰が痛い!」・・・え、ぎっくり腰?若いのに? 腰にモーラステープを貼って出て行ったけど・・・時間がぎりぎり。間に合ったかな~~coldsweats02 息子が起きたのが朝8時5分。8時まわったよ~~!とキッチンから大声で2階にさけびます。毎朝の恒例の一声。起きてこないbearing 8時50分はじまりの学校で家から10分ほどの距離なんですが、ぎりぎり~paper

にほんブログ村 料理ブログへ ←ぼちっ!と応援お願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当「フライ&・・・」

今日は、も?頭の中がパニくってます。なんか いろいろとしなければいけないことが、どれからしよお?と考えているだけで時間がすぎていく~~(笑) 時間の使い方がヘタなのかもしれません。。。think

日本画展を見てきました。ゆったりと絵画を描く時間をもてるのってすてきですねえ~happy01

今日はお弁当の写真をcherryblossom

Bentou530

卵焼き チキンフライ きんぴらごぼう ちくわのチーズ焼き

そういえば、明日からまたガソリンが値上げかも? 今日 いれてこなくっちゃpaper

にほんブログ村 料理ブログへ←ぼちっと応援おねがいします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当 鶏肉のカレー焼き

なんか肌寒いですねえ。この前、暑い~と思って半そで着ていたら、ここ数日、寒い。朝から出かけていて、わけのわからない歴史の話を聞かされるはめになりました。自分で興味のない話というか、わけのわからない話をきくときって、ついついあいづちをうちながら、頭の中はぜんぜん聞いてなくて・・・coldsweats01 いや、歴史もんの映画とか、大河ドラマとかは好きなんですけどね。今日の話は、よくわからなかったのです。

今日はひさびさにお弁当の写真をcherryblossom

Obento512

卵焼き 鶏肉のカレー焼き ミートボール きんぴらごぼう トマトとブロッコリー

Obentoup512

鶏肉のカレー焼きは、最初にお酒をかけて電子レンジでチンしてから、カレー粉とこしょうをまぶしてフライパンで焼きます。なかなか中まで火がとおらないので。

ひさびさに、きんぴらえりんぎでなくて、きんぴらごぼうです。笑paper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日のお弁当 豚肉炒め♪

今日はひさびさにお弁当の写真を。 先週1週間、学食ばかり食べていた息子ですが、今日からまたお弁当です。

でも、今までの2段重ねのお弁当箱とちがって、写真の1段のお弁当箱がいいというので・・・あと、購買で調理パンを買って食べたいらしい。 まあ、お弁当箱が小さいということは、おかずを作るのがすっごく楽なんですけどね。中途半端やなあ~~~(笑)

Obento430

卵焼き たらこを挟んだはんぺん 豚肉とピーマンの炒め物(焼肉味) ソーセージ

お弁当で作った残りがしっかりとあるので、それが私のお昼ごはん~paper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日のお弁当 豚肉のしょうが焼き♪

コーヒーが好きで、1日に何杯も飲むほうなんですが、今日はホットでなくてアイスが飲みたいぐらいの暖かさ?暑さ?むちゃくちゃ良いお天気です。

連日、たけのこをいっぱいもらってどうしよ~?状態なので、とうとう今日は冷凍をしてみました。あとで写真を撮ってアップしよう。

今日のお弁当は「豚肉のしょうが焼き弁当~♪」

Butasyouga ・卵焼き ・豚肉しょうが焼き ・えりんぎとにんじんのきんぴら ・えりんぎベーコンまき

たけのこの煮物もあったけど、さすがに毎日となると、飽きてくるので、お弁当にはいれるのはやめて・・・昨日は たけのこごはんも作ったし、中華もしたし、たけのこきんぴらもしたし・・・たけのこ使って・・・さて、何をつくろう? 次はたけのこスパゲティかな・・・たけのこステーキ?・・・たけのこがつづくと、息子は 食べようとせずに、ちがうものばっかり食べている・・・(--; まあ、料理のしかたをかえて、味をかえても、食感はたけのこはたけのこやし・・・(笑)

今日は、さっきスーパーに行ったら、サーモンがおいしそうだったので、サーモンを買ってきました。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当 ハンバーグ♪

毎朝、お弁当の写真を撮るのってむずかしいなあ~時間がないし・・・あせる・・・と思っている私ですが、昨日、写真教室をいくつかしてみえる先生にお話を聞く機会がありました。つまり、一言でいうと、「感動した!」ものを写真に撮ると、コップ1つでも 良い写真が撮れるらしい。ほお~~。

今日は「ハンバーグ弁当」。昨夜の夕飯の後片付けのときに、ハンバーグを作っておいて朝は焼くだけにしておきました。感動・・・う~ん微妙(笑)pig

Hannbaagu

今日は、ちょっとハンバーグをでかく作りすぎました。お弁当箱にぎゅうぎゅうでした。paper

・ ハンバーグ ・むきえびとアスパラのマヨネーズ味 ・ かぼちゃの煮物 ・卵焼き &パセリとレタス

■ハンバーグ2こ分(ミンチ250g・玉ねぎ1/3個・卵1個・8枚スライスの食パン1枚・パン粉少々)

食パンを牛乳でひたしてぐちゃぐちゃとこわして、みじん切りにした玉ねぎと卵、パン粉をくわえて楕円形に作る)

■むきえびとアスパラのマヨネーズ味(ミニアスパラ5本・シーフードミックス100g・マヨネーズ適量)

フライパンにマヨネーズをひいてシーフドミックスのむきえびやいかとアスパラを炒めて塩コショウ。

卵にマヨネーズ小1をいれてまぜたものを、フライパンを斜めにして横で炒めてから、アスパラやむきえびとあわせて炒める。

レシピブログに参加しています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のお弁当 鶏の照り焼き♪

ドラマで堺正彰さん主演の「無理な恋愛」・・・って題名だっけ?昨夜の10時からのドラマなんですが、楽しいドラマですねぇ。還暦をむかえた主人公の恋愛ストーリーなんですが、堺さんの服装がおしゃれ~と思ってみてます。

今日のお弁当は鶏の照り焼きをメインにcherryblossom

Teriyaki3

・卵焼き ・鶏の照り焼きと厚揚げの串 ・ソーセージ ・ホットケーキ ・さやえんどうとブロッコリー

 照り焼きの味をちょっと濃い目にしたので、甘いものも食べたい?~と思って、ホットケーキにはちみつかけて、デザート入り弁当? ホットケーキは前に作ったものが冷凍してあったので電子レンジでチンscissors

厚揚げは鶏肉と一緒に照り焼き味にして、串にさしてみました。長ねぎがあったらよかったけど、なかったので・・・(笑)

まだ冷蔵庫に「たけのこ」が残っている・・・さっきも友達から電話がかかってきて、「たけのこ いっぱいもらったんだけど いらない?6本ももらったから、皮をむくのがたいへんで・・・」 この時期、たけのこをもらいはじめると どんどんもらう機会があって、嬉しいような、そんなに「たけのこ」ばかりあって、どうしよう~?のような・・・paper

■鶏肉と厚揚げの照り焼き

・ 鶏肉200g ・厚揚げ1/4枚 

串にさせる大きさにカットして、フライパンで軽く焦げ目をつけてから、

水カップ1/2、酒小6、しょうゆ小6、みりん小4、砂糖小3 で煮詰めました。

レシピブログに参加しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当 豚肉のアスパラ巻き♪

暖かくなってきたのに、あいかわらず 朝起きるのが「あと5分・・・あと5分」と思って目覚ましをけしてしまいます。

今日のお弁当のメインは「豚肉のアスパラ巻き~」cherryblossom

Butaasupara ・卵やき ・豚肉のアスパラ巻き ・たけのことにんじんのきんぴら ・ソーセージ &プチトマトとパセリ

豚肉のアスパラ巻きのアスパラは 小さくて細いサイズのミニアスパラ。さっとお湯でゆでてから、塩コショウした豚肉に巻いて、辛みそ味にしました。

もらった「たけのこ」がまだたくさんあって、昨日は煮物だったので、今日は「たけのこのきんぴら」にしました。

うちの息子は、お弁当にプチトマトをいれるのを嫌がるのですが・・・生ぬるくなってまずいと言う・・・ついつい彩りがきれいになるので、無視して入れます。(笑)

パセリも、私が好きなので入れます。

今日、写真を撮るときに 下に花柄のハンカチをひいて写真を撮っていたら、ついついこのままお弁当をつつんでしまうとこでしたpaper

レシピブログに参加しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当 から揚げ♪

昨夜のテレビの映画「日本沈没」を見ていたら、ラストが奇跡の生還をするのかと思っていたら違っていたので ちょっとがっくり。

今日は、から揚げ弁当にしました。いつもより30分早く出るというので、「え・・・から揚げする時間あるかな・・・」と迷ったものの、昨夜から 鶏肉をしょうが醤油につけておいてあったので、やっぱりから揚げに。rock

Karaage_2

夜に食べるときは、しょうが醤油ににんにくを入れるんですが、お弁当のときは にんにくはなし。

・卵やき ・から揚げ ・たけのこの煮物 ・焼きたらこ 

 時間がなくなってきて、お弁当の写真を撮るのをあせってカシャ!

 お弁当をつめるのも時間がなくなってきて、今日はあせりまくり・・・今こうやって、写真を見ると・・・ごはんが・・・段差になって入っている・・・・coldsweats01

おまけに、焦って作ったお弁当を忘れて学校へ行こうとする息子・・・家の玄関でたとこで気がついたので良かった~。

昨日、生クリームの使いかけがあったので、あわ立ててから冷凍しておこうと思ったら ハンドミキサーのぐるぐる回る先が どこにしまったのか・・・、手動でする?疲れそう・・・と思いながら、そうだ、ミキサーにいれれば楽なんだと気がついて。。。

たけのこがたくさんあるので、今日は「たけのこのきんぴら」を明日のお弁当用に作ろ。paper

レシピブログに参加しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当♪ 焼肉メイン

先週の「渡る世間は鬼ばかり」は 見忘れましたが、昨日はちゃんと見ましたrock 話しの展開がやや「ん?」と思いながらも、何年たっても好きな番組。

今日の息子のお弁当、メインは焼肉。といっても、5種類ぐらいおかずをいれると、メインがお弁当箱の中で ぎゅうっと押されて、どれがメインがわからなくなる。(笑) いちおう毎朝作るときに 私の中では、「今日は焼肉メインだ」「今日はから揚げ」などとメインテーマが・・・今日の焼肉はちょっとコチジャンが入っているので辛いかも。delicious

Yakiniku1

・卵焼き ・焼肉 ・きんぴらごぼう ・ソーセージ ・グラタン(これは冷凍食品) ・プチトマト ・ブロッコリーとプチトマト

Kinpira きんぴらごぼうは 前日に作ったもの。きんぴらをお弁当用に朝から作るときは、ごぼうの代わりに「えりんぎ」を使って・・・早くできるので。朝起きるのが遅いし・・・・

明日は土曜日なので、お弁当なし~~paper

レシピブログに参加しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)