1.ワンプレート朝ごはん 朝食

朝ごはん 豚汁とからし明太子

「ゲリラ豪雨」?ってよばれている大雨と雷で 今朝は目が覚めました~wobbly すごかった~「学校ある?、もしかして休み?」などと言いながら、息子は学校へ行きました。 最近 毎日 こんなヘンな天気です。

今日の朝ごはん「豚汁と からし明太子と 卵焼き」cherryblossom

おっと、豚汁は昨夜の残りなので、からし明太子と卵焼きをプラス~coldsweats01

Butajiru

豚汁 辛子明太子 卵焼き たくわんの漬物

Buta22

バケツをひっくり返したような大雨と、たまに晴れたりのヘンな天気がつづいていて、気温がちょっと低めなので、具たくさんの豚汁が美味しいです~。

そ~いえば、ちょっと前に 息子が作ったピザがこれです~。happy02

Photo

例の・・・例のって?(笑) 前に書いたカレーを食べるときの「ナン」生地を まる~く広げて、ピザソースぬって、ベーコンや玉ねぎ、ピーマンなどをのせてオープンで焼いたものです~delicious

ピザにするときは、先に 生地だけをフライパンがオーブンでサッと焼いておいてから具をのせて再びオープンで焼くと、パリッとした生地のピザになって好きです~note

小さめに 何枚か作って オーブントースターで焼くのも楽かも。

そうそう、地震の話題でもりあがっているというか、13日に東海大地震がくるって息子が言うから、え~、学生の間でそんな話 はやっているの?と思ったら、さっき電話でしゃべっていた友達も 「うん、その話を最近よく聞く!」と言っていた。 なかには、中国か日本らしいという話も。

朝 7時すぎとか 10時ごろとか・・・う~ん、とりあえず 避難グッズのリュックサックを準備しておこうpaper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援お願いします

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪ 

| | コメント (31) | トラックバック (0)

朝ごはん お好み焼きで目玉焼きはさみ

すっきりしない日がつづいてます~cloud 納豆のパッケージに「朝ごはんは、朝9時までに食べたら1日がシャキっとする」というようなことが書かれているのを発見!riceballbread

夏休みの間は、9時すぎってことが多かったかも・・・coldsweats01

今日の朝ごはんは「お好み焼きで 目玉焼きはさみ」cherryblossom

Okotama1

フライパンで目玉焼きを軽く焼いてからお皿にいれてどけてから、フライパンにお好み焼き(いつもより水分おおめ、具は適当)をまるく両面焼いてから、お皿にいれてあった目玉焼きをのせて、お好み焼きを半分におりました。

時間があるときは、ホットプレートですると、一度にお好み焼きと目玉焼きが作れるから楽。ホットプレートのあいた場所で キャベツも軽く炒めて一緒にはさむと美味しい~delicious

夏休みもあとわずか・・・うちの息子、すっごいたくさんの宿題があるのを、やっとやり始めました~間に合うのだろうか?きっとムリだ~~sad

riceballにほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援お願いします

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪ 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

朝ごはん 炊き込みご飯おにぎり&はるさめサラダ

そ~なんです。朝はちょっとでも長く寝ていたいし、起きてすぐに朝ごはん作るのもエンジンがかからない。「でも作らないと」と思って作り始める。といって、起きてすぐって そうそう食欲がないし~~、でも朝ごはんは ちゃんと食べないと、1日のはじまりだし~shineと、毎朝思ってますcoldsweats01  と 手抜きの言い訳をタラタラと言ってから・・・

今日の朝ごはんは、「炊き込みご飯のおにぎり & はるさめサラダ」cherryblossom

昨夜の炊き込みごはんを、おにぎりにしました。

Onigiri1

おにぎり はるさめとにんじんときゅうりのサラダ

きゅうりは 細~くせんぎりにして にんじんも細~く切ったもの(昨夜のうちに水にさらしておいた)、はるさめ(これも昨夜のうちにゆでておいた)ものをあわせて、塩コショウをふってからマヨネーズをかけて食べました。

123

ここんとこ、毎日 天気が悪くて洗濯物が乾かない。でも気温は、クーラーをつけなくてもいいぐらいの心地よさで、今朝はアイスコーヒーじゃなくて、ホットコーヒーが美味しかった~happy01

このまま涼しくなっていくかな? 暑いとキッチンにたつのが嫌なのです~(笑) 

最近、紀文のはんぺんプレゼントとかキューピーのキャンペーンとかいろいろと応募してるんだけど、全然まだ当たらないなあ~。だらちゃんのブログを見て、いっぱい当たっているから、よし!私も!と意気込んでるんですが・・・まだ、何も当たらない~happy02

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援お願いします

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪ 

| | コメント (8) | トラックバック (1)

朝ごはん まぐろと長いも短冊

昨日から天気が悪いなあ~と思っていたら、今、ちょっと晴れ間がでてきました。夏休み中で、長男と次男が起きる時間、朝ごはんを食べる時間がバラバラで・・・ぶう~~bearing

朝ごはん「卵焼きと まぐろと 長芋の短冊」cherryblossom

なんか で~んと「すいか」が手前で存在感がでかすぎ?(笑) ほんとは お味噌汁かお吸い物を おきたかったんですが・・・なぜ、すいか?coldsweats01

Ume1

ごはん 梅干 卵焼き まぐろの上に長いも短冊と海苔 すいか

Ume3

ここんとこ、朝ごはんはパンじゃなくて、ごはんが続いてます。暑いから、パンよりごはんのほうが食欲がでる? 水分のある果物から食べたほうが食べやすい?coldsweats01

さて、毎日 時間があるとテレビの前で オリンピック観戦! 野球、体操、水泳、ソフト・・・ぜ~んぶ しっかりと見たいところですが、そうもいかないなあ(笑)

でっかいかぼちゃを2個もらいました。ふつうのかぼちゃの2,3倍あるぞ。paper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援お願いします

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪ 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

とろろ昆布おにぎり

8月も、半分以上すぎましたねえ。猛暑、猛暑で暑さはつづく~sun 夏休みで、ブログ更新がぼちぼちとなっております・・・coldsweats01

今日の朝ごはんは、昨夜の残りのフライものに プラス「とろろ昆布おにぎり」cherryblossom

ふつうのおにぎりに「とろろ昆布」をぐるっと巻いたり、上からのせたりするだけですが、いつものおにぎりとちょっとちがった昆布味になって楽しめるので、今日はおにぎりも俵型にしました~riceball

2

おにぎりの中身は、ふつうの塩味と昆布のつけもの・・・おお~ダブルで昆布です~(笑)

7

この暑い夏がすぎると、いっきに食欲の秋に・・・いやまだまだ1ヶ月は暑いんだろうなあ~happy02

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

| | コメント (8) | トラックバック (1)

朝ごはん かぼちゃの煮物で冷たいスープ

かぼちゃの煮物を作って、残った翌日は 手抜きの「冷たいかぼちゃスープ」に変身させます。coldsweats01

今日の朝ごはんは、「冷たいかぼちゃスープ&いろいろサンド」でした~cherryblossom

「手抜きの冷たいかぼちゃスープ」とは、名前のとおり まったくの手抜きスープで、残ったかぼちゃの煮物と牛乳をミキサーでまぜるだけ・・・smile

25_2

冷たいかぼちゃのスープ ハムと 目玉焼きと トマトと レタスをはさんだサンド

3

かぼちゃの煮物(皮がついているときは、皮をとって、黄色い部分だけ)+牛乳 (適当に1/2カップとか 1カップとか)をミキサーで数秒まわすだけです。delicious

味付けは、煮物の味がついているので何もしません。 上から生クリームか コーヒーフレッシュを タラ~っとかけます。(冷蔵庫に生クリームもコーヒーフレッシュも きらかしているときは、そのままでも)

煮物がこわれそうなほど柔らかくしあがっているときは、ミキサーでなくても 牛乳いれてぐるぐるとスプーンでまわしても??happy02

暑い時間帯(午後1時から3時ごろ?)って、車にのったり、外へでたくないんだけど、あ~用事をすませてこなくっちゃ~happy02paper 

あれ? 今日 なんか写真がでかすぎない?はみだしてる・・・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援お願いします。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

朝ごはん ポテトサラダつめこみパン

せみの声が・・・暑っ~~~。今日もがんがん暑いです。

朝ごはんは、「ポテサラダつめこみパン」cherryblossom 

カマンベールチーズパンの中身を半分くりぬいて、ポテトサラダをつめました~。すいかは、一口サイズに切っておくと、いつのまにか食べてしまうけど、がぶっとかぶりつきサイズにしておくと、朝からは なかなか がぶっとは食べないので、一口サイズ~delicious 

ゆで卵は 昨夜の豚の角煮の残り。

Kaman1

ポテサラダいりカマンベールチーズパン すいか ゆで卵 牛乳 トマト

15

パンにサラダをつめると、一口でどちらも食べれる!(笑) サラダ・・・昨夜の残りです。

昨夜の残りといえば、うで卵は 昨夜の豚の角煮の残りです。しかも、スーパーに よい大きさの豚のかたまりがなかったので、とんかつにしようか?とお肉を買ってきたのを、やっぱり角煮にしたい!と思って、なんと とんかつ用のお肉で角煮を。pig

Kakuni とんかつ用のお肉は薄いので、楽だったかも? 圧力鍋を使わなくても柔らかくなりました。でも、今回は適当に作ったので分量をおぼえていません~delicious

最初に鍋にひたひたになるぐらいの水をいれて、長ネギ2本と しょうが少々と お米大さじ1杯をいれてぐつぐつしてから、(お米か お米のとぎ汁が豚肉の余分な油をおとして、お肉の柔らかさをアップ)とりだしてから、別の鍋で水と酒と砂糖と醤油で味付け。smile

最近、暑くてあまり食欲がないのに?、甘いアイスコーヒーを飲んでばかりいるので、お茶がわりのごとく・・・お肉がついてきた気がする・・・bearing

そして、プールのバイトにまだ2日行っただけなのに、息子は真っ黒~~~!今日は日焼け止めをもっていきました。

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援お願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

朝ごはん おにぎりとラッシー

今日はいつもより1時間も早く起きました。いつも・・・7時20分、今朝は・・・6時20分に目覚ましセット!いつもより早い1日のスタート~scissors 

今日の朝ごはん「おにぎりとラッシー」cherryblossom お茶じゃなくて、手軽に栄養がとれそうなので?ラッシーにしました。wine

ヨーグルトと牛乳をまぜたものです。氷をうかべて、果物があるときはバナナとかいちごとかマンゴとかをつぶしてヨーグルトと牛乳でまぜると、美味しい~delicious

Rassi1

ラッシー&おにぎり(具は 昨夜の焼き鮭が残っていたので、鮭をほぐしていれました) ラッシーは ヨーグルト(フルーツ味)があったので、それと牛乳を1対1・・・お好みで1対2で。

バナナとかいちごをいれるときは、つぶしてから牛乳とぐるぐるとなめらかになるように混ぜるだけ。banana プレーンヨーグルトのときは、砂糖とかはちみつをプラス~delicious

Rasii2

竹筒に入った羊羹をいただきました。抹茶味と梅味。濃厚delicious こういう竹筒の器って、食べたあとにも何かに使えそうな器ですよね~。notes

で、早起きしたのは、息子の遊園地でのバイトが今日からなのです。初めてのバイト、ちゃんとできるんだろうか?coldsweats01 最初はバイトに反対していたんだけど、ちょっと社会勉強もいいかな?と思って、承諾~。 友達数人と遊園地でバイトって楽しそうな本人~happy02 というわけで、朝からバタバタとおにぎりと、ラッシーをごくっと飲んで、でかけました。paper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援お願いします。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

朝ごはん ミンチでとろ~っとオムレツ

今日の朝ごはんは「オムレツ」にしました~cherryblossom

朝、オムレツの中身にミンチを使うときは、ミンチと玉ねぎを 塩コショウでいためて巻いたり(にんじんを使うと火をとおすのに時間がかかるのでやめ~笑)、ケチャップとソースで味付けて 卵で巻いたりするシンプルなものが多いのですが、今朝は 昨夜のハンバーグが1つ残っていたので、それを巻きました~delicious

Omu1

オムレツ ごはん アイスコーヒー トマト(シロップかけ)

Han2

卵は、塩コショウに牛乳大さじ1で、フライパンにマーガリンをひいて半熟ぐらいに焼いて・・・今日はちょっと表面を焼きすぎましたが・・・coldsweats01 

上にトマトと ハンバーグソース(ケチャップとソースをフライパンで温めてまぜたもの)と コーヒーにフレッシュをいれるついでに、コーヒーフレッシュを半分をオムレツの上にタラ~~と(笑)

朝起きたら、雨がふっていて、今やんだけど、むし暑い~~bearing せみの声がとくに暑さ倍増!sun やっぱ夏は苦手~なんといっても虫がおおい。蚊とかせみとかかまきりとか・・・そうそう蜂もいる。ときどき 家のまわりをじろ~っと見ないと、知らない間に蜂の巣があったりするし。

今日は終業式のところもおおいかな。うちの息子は明日が終業式で~す。paper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援お願いします。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

朝ごはん 豆乳パンと冷凍バナナ

今日の朝ごはんは、シンプル、シンプル~~(笑) 

豆乳パンと すいかと バナナのヨーグルトと アイスコーヒーでした~cherryblossom

今の時期のバナナは、買ってきても2日もしたら、カビてくる感じというか 傷んでくるので、 買ってきたらすぐに バナナの皮をむいて、サランラップで1本ずつ巻いて、冷凍しておきます。 食べるときにシャキシャキっとしたアイスバナナになっていて、ちょうどいい感じです~delicious

Asa1

豆乳パン すいか&バナナのヨーグルト アイスコーヒー

Asa33

冷凍バナナは、冷凍庫からだして、必要分だけ切って、また冷凍しておきます(笑)

今日は、息子の懇談会でしたsun

はい、通信簿もらいというやつです。happy01 この日を楽しみにしていましたscissors・・・というのは、担任の先生がイケメンで V6の岡田くんに似ているという話を聞いていたので、楽しみにしていたのです。(笑)

ほんとに似てましたhappy01 すごくさわやかで むちゃくちゃ感じの良い先生でした。ああいう先生だとクラス全体も明るくなって、活気がでていい感じです~scissors 通信簿もらいも楽しくなる(笑)paper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援お願いします。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧