4.パン・スイーツ

カレーを食べるなら、ナン?

今日も恒例のセリフから・・・「暑っ!」coldsweats01 今日も暑かったです~sun 

今まで使っていた日傘がこわれたので、今日のおでかけは日傘なし。といっても、そう外を出歩いたわけじゃないんですが、美術館に行く用事があって、駐車場から館内までの歩く距離がむちゃ暑かった~~。 sunギラギラ

日傘を買うなら、何色? 白?黒? 何色を買おう~~happy02

カレーと一緒に食べる「ナン」の作り方を、nifty語ろ具さんに掲載してもらいましたので→「カレーときたら、ナン!」またお時間があったら見てくださ~い。cherryblossom 簡単なナンですがsmile

Nan5

ナンを作るのは、休日の朝が多くて、朝おきて、ぼ~っとしたまま 粉を量ってこねるのを10分→1時間放置 この間に洗濯→ 放置した生地から とりあえず2枚分をナン型に作るのに2分ほど→ 2枚をフライパンで焼く間に 他のナンを作るという、簡単なナンです。

この生地をナン型にせずに まあるくして、ピザソースとベーコンやピーマン、たまねぎなどをのせたら、ピザ生地にも~smile

今日は、テレビ「渡る世間は鬼ばかり」と「コードブルー」を見なくっちゃ!coldsweats01paper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援お願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

フライドポテト

夕飯にとんかつを揚げる前に、フライドポテトが食べたくなって、大きなじゃがいも3個分を揚げました。スライスして、水分をキッチンペーパーでふいてから素揚げして、あつあつに塩をふって。cherryblossom

できあがったフライドポテトをつまみながら、とんかつを揚げていたら、フライドポテトだけで、お腹がふくれてきてしまいました~~&ビールと。delicious

Furaido

適当に切っていたら、細長いのとか、これはポテトチップみたいだ?などというのもあって。(笑)coldsweats01

いちおうA型なんですが、むっちゃアバウトな性格で、なんでも適当にしてしまうことがおおいくて~happy02 paper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援お願いします。 朝ごはんじゃなくて、今日はフライドポテトですが(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パウンドケーキ

息子の友達が遊びに来ているので、パウンドケーキを作りました。一番簡単に早く作れるので、ホットケーキミックスを使って&生クリームもつけて、甘さアップ。

Paundo

ホットケーキミックスのパウンドケーキ 

マーガリン100g 砂糖60g 卵2個 ホットケーキミックス100g 牛乳60cc 180度のオープンで30分ほど。

と、いつもの分量で作ったのを切ったら7切れ。 しまった!1人に2個づつない・・・。まあ、あとはおせんべいとかスナック菓子をだして。paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョコケーキ2

今日から 次男の学校がはじまると思って、昨夜は夜更かしをせずに早く寝ないと朝が起きれないと朝ちゃんと起きたのに・・・始業式は明日でした。まちがってました。

今日は チョコレートケーキ? いやいや、ほんとは違うものを作ろうとしていたら、チョコレートケーキになってしまったのです。でもしっとりと美味しくできたと自己満足しているのが このチョコケーキ↓ cherryblossom

Syokora

しっとりチョコカステラの上に チョコレートをコーティングしました。

・ カステラ生地(溶かしたマーガリン80g 砂糖50g タマゴ2個 ホットケーキミックス50g ココア50g ナマクリーム大さじ3)を作ってから、牛乳でチョコレートを柔らかくして上からコーティングしました。

常備うちにあるのがチョコレート。はい、私が食べるのです。ベーコンとピーマンも常備あるなあ・・・。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単ケーキ♪

最近の料理の作り方でひじょうに多いのが・・・ごはんを作るときに、次男に声をかける。出来てからではなくて、作るときに「ごはんだよ~」と声をかける。 scissors ごはんが出来たと思って 2階からおりてきた次男をつかまえて、「今から ピーマンとか切るから、フライパンで炒めはじめて」と うま~く作る段階で巻き込むようにしています。(笑) トンカツのときも、「今から揚げていくから、横で衣つけてって。」と料理に巻き込むようにしています、はいconfident

Cake1_2 簡単なケーキを作りました。今日は写真が小さいのです。cherryblossom 大きな写真にすると、いいかげんに作ったのがバレバレになりそうなので・・・。

Cake2_2    

 こっちは、次男が作りましたscissors→ →

笑ってしまいそうなカタチですが。たま~にヒマなときしか料理に参加はしてくれませんが・・・また がんばって巻き込もうと思ってますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーコンパン♪

Pan

今日は風が強くて寒っ!

パンを焼きました。といっても 簡単な作り方ですがcherryblossom はちみつをいれたら、ちょっと甘くなってしまったので、次回は はちみつなしにしよう。

次男は夕方から クラスのお別れ会で焼肉バイキング。「うまそ~、せやけど今からバイキングだ!」とパンを少なめに食べてバイキングに燃える男。高校生男子が集まったらがっつり食べることと思う。。。paper 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートケーキ

今日はタイタニックをしていたんですね。途中ぐらいで気がつきました。何回見てもいい映画ですよね。あの音楽がいいなあ。

Choco_2

チョコレートケーキを焼きました。生クリームが残っていたので、簡単なチョコケーキですが。ちょっと しっとり感が たらなかったかな? cherryblossom

Buta_2 夕飯のときの豚汁→ 今日はちょっと肌寒かったので。我が家は赤味噌です。地域によって味噌もいろいろみたいですが、やっぱり慣れ親しんだ味噌が一番ですよね。昔、北陸のほうに3年ほど住んでいたときは、スーパーへ買いに行っても赤味噌が1種類しかなかったなあ。

豚肉とごぼうとねぎ、こんにゃくや大根、にんじん、ねぎなどいっぱいいれてpaper

| | コメント (4) | トラックバック (0)