2.おうちごはん

昆布と切り干し大根の煮物

今日は、夕飯の1品です。切り干し大根とにんじんと昆布とあげの煮物~cherryblossom

だしと砂糖と醤油と酒で、薄味にしました~。

Konbukiribosi

いつもは、乾燥している切り干し大根を買ってきて、水でもどしてから、にんじんとかあげをいれて煮物にすることが多いけど、今日はスーパーで、切り干し大根に、昆布もにんじんも入っている乾物を見つけたので、それにあげをプラスしました~happy01

Konbu_2  水でもどしてから、あげと一緒に味付けnote

 あげの代わりに、がんもどきをいれても美味しいですよね~。

 この袋の裏に、これで炊き込みごはんもできるって書いてあったので、いつも塩こんぶで 「簡単炊き込みご飯」を作ることが多いけど、次回はこれで炊き込みご飯を作ってみよおっと。paper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

| | コメント (8) | トラックバック (1)

かつお茶漬け

なんだかんだと忙しくしていて、ちょっとブログおさぼりしてました。コメントが遅くなってしまって、ごめんなさ~いcoldsweats01

なにかとバタバタとする夏休み~来週からは 長男も大学が夏休み~ということで、帰ってきます。ん?その次の週はお盆休みで、単身赴任中の夫も帰ってくるぞ~coldsweats01

夏休みの期間、しばらくはブログ更新がぼちぼちになりそうです。& コメントが遅くなるかもしれませんが、なが~い目でおつきあいくださ~い。lovely

かつおのお刺身を食べたあとは、最後にかつお茶漬け~cherryblossom

Katuo2

かつお茶漬け 上から わさび醤油を少しと、熱~いお茶をかけてdelicious

毎日、暑いですね~~sun 今日、子育て関連のシンポジウムなるものを聞きに行ってたのですが、友達と偶然あっておしゃべり。子どもって、小さいときの子育てってたいへんだけど、大きくなっても、それなりにたいへん~と話がはずみました~(笑) なんか毎日、息子のアッシーくんをしない日はない~happy02 先週は息子の友達もどどっとお泊りにくるし~。

夏バテしないように、がんばりましょ~~おう!paper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援お願いします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

チキンの粒マスタード焼き

今日は土用の丑ですよね~。私、鰻は大好きhappy01、でも、息子が鰻がきらい~~~! でも今夜は鰻にするぞ~~! うなぎを買ってきました。準備完了~good

さて、昨夜は「チキンの粒マスタード焼き」cherryblossom チキンに粒マスタードをぬってオーブンで焼きました。delicious

Tikintubu

鶏もも肉を フライパンにオリーブオイル(またはマーガリン)をひいて、ニンニクもいれて(いれないときもありますが。笑) 塩コショウ 軽く焦げ目をつけてからとりだして→

片面に 粒マスタードとマヨネーズをまぜてぬります(適量 べた~っと。 粒マスタード焼きなので、粒マスタードの存在をおおめに。)→その上にパン粉をのせて→さらに その上にオリーブオイルをたら~っとかけてから 180度ぐらいのオーブンで20分ほど。

パン粉の上から たら~っとかけるオリーブオイルは、鶏肉1枚に大さじ2杯ぐらい、おおめにかけます。

食べるときは、マスタード+ソースかケチャップをつけて。昨夜は、カレーパウダー+塩をつけて食べました~delicious

私、鰻は大好きなんですが、穴子は苦手なのです。なんとなくよく似ているのですが(笑)scissors

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

きゅうりの簡単漬物

夏野菜って、きゅうりもなすびも美味しいけど、たくさん もらいすぎて冷蔵庫がいっぱい。coldsweats01  今日は、きゅうりを漬物?にしました~cherryblossom

きゅうりの塩もみは、スライスしたきゅうりに塩をふりますが、漬物は ちょっと厚めに切って、上から塩こんぶをのせて、30分ぐらい放置~delicious 漬物にしては、で~んと大きな写真すぎて態度がでかいですねえ~(笑)

Tukemono1

食卓のわき役?の漬物ですが・・・きゅうりの漬物

Tukemono

切ったきゅうりの上に 塩こんぶを適当にふりかけて、30分ほど放置すると、美味しいきゅうりのお漬物ふうに。1時間以上おくと、もっと きゅうりがしんなりしてきて水分がでてくるので、軽くぎゅっと水分をしぼってから食べると美味しいです。delicious 

夏は冷蔵庫に入っている野菜もいたむのがはやい~~bearing スーパーに買い物にいっても、駐車場にとめてある車に乗ったとたん、もは~~っとした暑さ。車のエアコンがきくまえに、腐りそうな暑さですねえ~、猛ダッシュで帰宅!(笑)paper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

| | コメント (10) | トラックバック (1)

ねぎとろろ鉄火丼~とろっ!

朝から暑っ!布団を干してシーツも洗って、さて・・・と、もうお昼だ~happy02

「ねぎとろろ鉄火丼」を作りました~きざみ海苔をかけるのを忘れました~coldsweats01 cherryblossom 

昨夜の夕飯です。昨日、WISHさんのブログへ遊びに行ったときに、「ねぎとろとろろ丼」が、すっごく美味しそうだったので、さっそくスーパーへ長いもを買いに行って、昨夜のお夕飯に作りました~happy01 WISHさんは、まぐろの切り落としにねぎを加えてたたいたものがのっかっていて、すごく美味しそうでした。私は、めんどくさいので マグロをたたかずにそのまま半分に切って、鉄火丼にしました~delicious

Negitoro1

ねぎとろろ鉄火丼 (きざみ海苔をかけ忘れましたが・・・)

Toro1 マグロは、適当な大きさに切って、ねぎと一緒に数分しょうゆに漬けてからごはんの上に。

長いもはすりおろして、だし汁を加えたものを、マグロのまわりにぐる~~っと。

加えるだし汁は適当(笑) 長いも1/2本ぐらいで、大さじ5杯ぐらいのときや、カップ1杯ぐらいのときなど、その日の気分でちがってきます・・・coldsweats01

上から さらにねぎのみじん切りと・・・・きざみ海苔←忘れてしまって、食べてる途中で気がついた!coldsweats02・・・をかけて、食べるときには、わさび醤油をたら~とかけて食べました。 大葉のみじん切りをかけても美味しいですよね~clover

スーパーの魚売り場で、魚を見ていて 一人でふと口ずさんでしまったのが、「ポ~ニョ ポ~ニョポニョ 魚の子♪」・・・fish

最近、テレビで ひんぱんに流れている宮崎駿監督のジブリの映画の歌! これって、いつのまにか頭の中にインプットされていて、ふとでてしまう~~happy02

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援お願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

豚肉さっぱり焼き

今日も朝から 暑い・・・と、毎日同じセリフ・・・coldsweats01

テレビのCMで「豚のさっぱり焼き」って、よく見るので、作ってみました。ミツカンのCMで、美味しそうで簡単そ~note

Butasa

ミツカンで調べたら、砂糖とか醤油の分量が書いてなかったので・・・適量?coldsweats01

豚肉薄切り250gに片栗粉をまぶして、フライパンで焼き色がつくまでしっかりと炒めてから、

(水大さじ3杯+醤油大さじ2杯+酒大さじ3杯+砂糖大さじ1杯+しょうが少々+にんにくみじん切り1片)を投入~。

煮立ったら、お酢大さじ2杯を加えて絡ませました。

味は、酢豚っぽい感じnote

キャベツの千切りとか レタスとか生野菜と一緒に お箸でつまんで食べる? プリーツレタスで巻いて食べる?のが、いい感じでした。delicious

息子が夏休みの1ヶ月、遊園地でバイトするそうです。友達に誘われて、はじめてのバイト・・・しかもプール監視員担当・・・「え~~?暑いやん!」 ほかに遊園地の乗り物担当とか、ホテル担当とか選べたらしいのに、プールを選んだそうです。暑っ!paper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←「朝ごはんも、手抜きばっかせずに、がんばれ~!」と、ぼちっ!と応援お願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

オムライス

泣かないで~~♪と、今テレビで羞恥心が歌っているのを聞きながら・・・catface 今日は朝ごはんじゃなくて、夕飯に作った「オムライス」を~cherryblossom 息子はパクパクっとオムライスを食べて、塾に行きました~。あ~、バタバタと忙しい夕飯の準備&夕飯でした~coldsweats01

Omuraisu_2                       

 

オムライスのソースは、フライパンでケチャップとウスターソースをぐるぐるっとまぜただけの簡単ソース。

卵やきは (卵2個と 牛乳大さじ2杯と 塩コショウ)をフライパンにマーガリンをひいて、半熟かげんに焼いて・・・チキンライスを包みました。というふつうのオムライスです。smile

でもでも、この前、トマトに塩をかけて食べるか、砂糖をかけて食べるかで、自分のあたりまえがあたりまえじゃないってのがあるから、オムライスの焼き方もきっと それぞれのおうちで違うのかも?

目玉焼きもソースかける人と 醤油をかける人がいるから、うんうん。delicious あ、私はソース派で~す(笑)

Ai

美味しそうなアイスをいただきました。抹茶とふつうのチョコ味。生チョコがかたまった感じで美味しいnote しかし この大きさは ちょこちょこと食べれる大きさなので、しょっちゅう冷凍庫をあけて口にぱくっといれてしまう。チョコとアイス食べすぎ注意報~smilepaper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  ←ぼちっ!と応援お願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

キッシュですが・・・

夕飯に作ったキッシュです。cherryblossom なんで今日は、こんなに写真が小さいのかというと・・・一番下にパイシートをひくのを忘れたのです・・・happy02   え~~coldsweats02、かなり ぼ~~っとしていたんですねえ~~(汗)

Tamago1 味は、いつもの味だったのですが、なんせパイシートがひいてないもんで・・・くっつく、くっつく、きれいにとれない~~bearing

またちゃんとパイシートひいたときに作り方を書こう~っと。・・・なんか 写真をのせたかったもんで・・・coldsweats01

なんか忙しい1日でした~何がいそがしかったんだろう?coldsweats01 午前中、外に出ていて、帰ってきたら、家の前に自転車が5台。gawk  期末テスト中だから、息子がお昼に帰ってきていたんですが、友達が4人、学校の帰りに寄っていました。ん・・・お昼ごはんは、みんなまだ?coldsweats01 うわ~~、高校生男子5人分を今から作らんならん?

そしたら、期末テスト中ということもあって、1時間ほどでみんな帰って行ったので、何を作ろう?と考えてただけですんだ~~ほっ!(笑)scissors

マイブームの1つが 「へたくそながらも、写真を撮るのが好き」なんですが、好きな一眼レフカメラの話題を、nifty語ろ具さんのサイトで書かせてもらいましたので、またお時間があったら読んでください。→デジタル苦手な主婦の ニコンD40生活

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援お願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チキンのすっぱ煮

なんかバタバタと忙しい1日でした。昨夜から夫と長男が帰ってきていたのですが、夫は今日明日とゴルフへでかけました。ということで今夜の晩ごはんは長男と次男と私の3人分。夫が食べるか食べないかで、おかずの手抜き度がちがってきま~す~coldsweats01

朝ごはんの写真を撮り忘れたので、今日は晩ごはんに作った「チキンのすっぱ煮」を。cherryblossom

Suppa

ミツカンのお酢を買うと、ビンに「さっぱり煮」の作り方が書いてありますが・・・あれ?さっぱり煮だっけ? すっぱ煮?だっけ? 私はいつも「すっぱ煮」とよんでいるのですが・・・coldsweats01

うちの「すっぱ煮」の分量は、酢1カップ、醤油1/2カップ、酒1カップ、みりん1/2カップ、砂糖大さじ3、水1カップ、にんにく1片 で作ってます。

全部をおなべにいれて 鶏肉800g、大根1/3本、ゆで卵3個もその中へいれてぐつぐつ。

材料を全部おなべにいれて作るおかずって、ラクなので好きです。smile

今日は中高生の吹奏楽部のミニコンサートを聴きにいってきたのですが、ダンスあり、パフォーマンスありで、元気で見ていて楽しかったです♪paper

にほんブログ村 料理ブログへ ←ぼちっ!と応援お願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たけのこを冷凍!

たけのこがいっぱいあるので、冷凍をしました。 たくさんもらって、毎日「たけのこ料理」をいろいろとしてたけど、そろそろ飽きてきたのです。・・・と言いながら、明日もまた何か「たけのこ」で料理してるかもしれませんが・・・coldsweats01

この時期は、友達に電話して「たけのこたくさんあるけど、どう?」と言っても、相手んちにもたくさんもらいものがあったりするのです。「たけのこ たくさんあるけどどう?」と反対に電話もかかってきたり。

といわけで、2本を水につけて冷蔵庫に残して・・・あとのを冷凍にしました。2種類してみました。

Reitoutakenoko

左は 細かく刻んだのをフライパンで醤油と酒で味付けて炒めました。好みの味加減でいいと思います。カラッとしあげて冷凍。

あとで、酢豚や中華飯や炒飯にまぜるときに、つけた味加減を考えて、醤油を少なめに味付けを。

右のは 砂糖でまぶして冷凍。ゆでた状態のままのたけのこを細かく刻んで砂糖いっぱいでまぶしました。こちらは、使うときは甘さを控えめに醤油とか酒で味付けを。

たけのこって冷凍するとスが入って、冷凍にむかないから 細かくしてスが気にならない大きさで冷凍するのがいいらしいです。 使うときにパリッと使う分だけおって、いろんな料理にたけのこをプラス。 他に良い方法があれば またおしえてください。notes

旬のものって、出始めは、「食べたい~!」と思うけど、たくさんになってくると・・・

と言いながら、パイナップルの缶があるので、たけのこを丸く切ってパイナップルをのせてみようかな・・・などと考えておりますが・・・paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)