« 2008年8月 | トップページ

2008年9月

朝ごはん 豚汁とからし明太子

「ゲリラ豪雨」?ってよばれている大雨と雷で 今朝は目が覚めました~wobbly すごかった~「学校ある?、もしかして休み?」などと言いながら、息子は学校へ行きました。 最近 毎日 こんなヘンな天気です。

今日の朝ごはん「豚汁と からし明太子と 卵焼き」cherryblossom

おっと、豚汁は昨夜の残りなので、からし明太子と卵焼きをプラス~coldsweats01

Butajiru

豚汁 辛子明太子 卵焼き たくわんの漬物

Buta22

バケツをひっくり返したような大雨と、たまに晴れたりのヘンな天気がつづいていて、気温がちょっと低めなので、具たくさんの豚汁が美味しいです~。

そ~いえば、ちょっと前に 息子が作ったピザがこれです~。happy02

Photo

例の・・・例のって?(笑) 前に書いたカレーを食べるときの「ナン」生地を まる~く広げて、ピザソースぬって、ベーコンや玉ねぎ、ピーマンなどをのせてオープンで焼いたものです~delicious

ピザにするときは、先に 生地だけをフライパンがオーブンでサッと焼いておいてから具をのせて再びオープンで焼くと、パリッとした生地のピザになって好きです~note

小さめに 何枚か作って オーブントースターで焼くのも楽かも。

そうそう、地震の話題でもりあがっているというか、13日に東海大地震がくるって息子が言うから、え~、学生の間でそんな話 はやっているの?と思ったら、さっき電話でしゃべっていた友達も 「うん、その話を最近よく聞く!」と言っていた。 なかには、中国か日本らしいという話も。

朝 7時すぎとか 10時ごろとか・・・う~ん、とりあえず 避難グッズのリュックサックを準備しておこうpaper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援お願いします

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪ 

| | コメント (31) | トラックバック (0)

昆布と切り干し大根の煮物

今日は、夕飯の1品です。切り干し大根とにんじんと昆布とあげの煮物~cherryblossom

だしと砂糖と醤油と酒で、薄味にしました~。

Konbukiribosi

いつもは、乾燥している切り干し大根を買ってきて、水でもどしてから、にんじんとかあげをいれて煮物にすることが多いけど、今日はスーパーで、切り干し大根に、昆布もにんじんも入っている乾物を見つけたので、それにあげをプラスしました~happy01

Konbu_2  水でもどしてから、あげと一緒に味付けnote

 あげの代わりに、がんもどきをいれても美味しいですよね~。

 この袋の裏に、これで炊き込みごはんもできるって書いてあったので、いつも塩こんぶで 「簡単炊き込みご飯」を作ることが多いけど、次回はこれで炊き込みご飯を作ってみよおっと。paper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2008年8月 | トップページ