« チキンの粒マスタード焼き | トップページ | かつお茶漬け »

朝ごはん かぼちゃの煮物で冷たいスープ

かぼちゃの煮物を作って、残った翌日は 手抜きの「冷たいかぼちゃスープ」に変身させます。coldsweats01

今日の朝ごはんは、「冷たいかぼちゃスープ&いろいろサンド」でした~cherryblossom

「手抜きの冷たいかぼちゃスープ」とは、名前のとおり まったくの手抜きスープで、残ったかぼちゃの煮物と牛乳をミキサーでまぜるだけ・・・smile

25_2

冷たいかぼちゃのスープ ハムと 目玉焼きと トマトと レタスをはさんだサンド

3

かぼちゃの煮物(皮がついているときは、皮をとって、黄色い部分だけ)+牛乳 (適当に1/2カップとか 1カップとか)をミキサーで数秒まわすだけです。delicious

味付けは、煮物の味がついているので何もしません。 上から生クリームか コーヒーフレッシュを タラ~っとかけます。(冷蔵庫に生クリームもコーヒーフレッシュも きらかしているときは、そのままでも)

煮物がこわれそうなほど柔らかくしあがっているときは、ミキサーでなくても 牛乳いれてぐるぐるとスプーンでまわしても??happy02

暑い時間帯(午後1時から3時ごろ?)って、車にのったり、外へでたくないんだけど、あ~用事をすませてこなくっちゃ~happy02paper 

あれ? 今日 なんか写真がでかすぎない?はみだしてる・・・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援お願いします。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

|

« チキンの粒マスタード焼き | トップページ | かつお茶漬け »

コメント

カボチャの煮物のリメイクだねー。
実はうちの子達(特に双子)、カボチャが苦手なのよ~。

でも冷たいスープにしたら、のどごしも良いから飲めるかも~!!

いいこと聞いちゃった!!

投稿: だらちゃん | 2008年7月25日 (金) 13時05分

きなこさん、こんにちは!

きゃ~っ!
私の大好きな、冷製カボチャスープだ~!
食べた~い!(飲みたい?)
お料理ブログを始めて、気付いたんですけど、私って基本的に『冷製』が好きみたいです!
考えてみたら、冬でも『アイスコーヒー』飲んでるし、冬でもビールがおいしいし(笑)、そばやうどんも、断然冷たい方が好きだし。。。
ちょっと、話がそれましたが、そんなわけで冷製スープ、大好きなんです!
そして、かぼちゃも大好き!
煮物が余ったら、そんな使い方もあるんですね~☆
勉強になりました!

投稿: WISH | 2008年7月25日 (金) 14時53分

きなこさん、こんにちは~(*^_^*)
暑いですねぇ。。。ツライです。

こんな暑い日にはやっぱり冷たいもの!!
煮物をスープにするとは。。。
素晴らしき!発想の転換。こういうリサイクルは
大好きです~(^_-)-☆

タワーになったサンドもこれまた美味しそう~
朝から元気もりもりですね。

投稿: kaz | 2008年7月25日 (金) 16時00分

へぇ~煮物がスープに??
すごぉい。考えもしなかったよ。
美味しそう・・・
煮物が余るかなぁ

投稿: ままりん | 2008年7月25日 (金) 17時01分

あ~~~!きなこさ~ん!
一足遅かった…。
つい、ついこないだね、イメージだけで「かぼちゃのあっつあつスープ」を作ってみたんです。
そして、今きなこさんの写真を見て、なんか違う…。私のイメージでは、この写真のようになるはずだったのに…。
そう、ミキサーでね、そうそう、牛乳入れたよ、なに~!?皮をとるのか~?
道理で「空豆のスープ」みたいな色でした。
そうか~、煮物の残りでね~、そしてそれを?冷蔵庫に入れて冷やすのですか?
もうこうなったら、とことん質問してみます。

投稿: kumi | 2008年7月25日 (金) 22時09分

だらちゃ~ん、かぼちゃの煮物って、いつも残ってしまうから、食べきろう~と思ってスープにすると、ポタージュのようでなめらかに~♪

朝は冷たいもののほうが食べやすいよね!・・・と言いながら、熱いお味噌汁を作るときも・・・ん・・・テキトー(^^;

投稿: きなこ | 2008年7月25日 (金) 22時41分

WISHさ~ん、私もアイスコーヒーはお茶がわりにいっぱい飲むほうだけど、冬はホット・・・で、 今日もから揚げを揚げながらビールを飲んだけど(笑)、冬は熱燗かワインのほうが美味しいと感じる~と考えると、やっぱりWISHさんは冷たいものが好きなんだ~!

<お料理ブログをはじめて気づいたこと・・・
そういうことってあるかもしれない~~、私はやっぱりレタス、プリーツレタスがバリバリ食べれて好きなんだ~キャベツをあまり食べない気がする~(笑)

投稿: きなこ | 2008年7月25日 (金) 22時49分

kazさ~ん、タワーになったサンド、しっかりボリュームがあって、今日も元気いっぱい!と言いたいとこですが、今日も暑かった~~~タオルで汗ふきふき掃除機をかけました~(><)

朝、冷蔵庫をあけると 昨夜の残り物が結構目に付いて・・・残りもので朝ごはん~(^^;

投稿: きなこ | 2008年7月25日 (金) 22時53分

ままりんさ~ん、無理やり 煮物をあまらせて作ってみて~(笑)うち、絶対 煮物したら次の日までしっかりと残る~(^^; あ・・・朝が楽だから、むりやり多い目に作って残しているのかもしれない→私(^^;

投稿: きなこ | 2008年7月25日 (金) 22時56分

kumiさ~ん、「かぼちゃのあつあつスープ」を作ったってすご~い!玉ねぎをバターで炒めて、固形スープいれて・・・あ~美味しそう~♪ あつあつスープも食べた~い!

かぼちゃの皮をいれてソラマメのスープ・・・coldsweats01でもでも、色はソラマメでも、私のこの冷製スープより手が込んでるから美味しそう!

朝、煮物の残りは冷蔵庫からだすし、牛乳も冷蔵庫からだすから どっちも冷えてるので、そのままミキサーでぐわ~んとしたら、そのままカップにいれて朝のテーブルに。食べる時間が遅いときは、冷蔵庫で冷やしておくほうが美味しいと思う。

煮物って、各家庭の味があるけど、あんまし使う調味料はかわらなくて、ちょっと甘めかどうかがちがうかもしれないけど、むっちゃ手抜きなスープだけど、コク加減は牛乳で調整を~(^^)


投稿: きなこ | 2008年7月25日 (金) 23時15分

追伸。
えー…。たまねぎをバターで炒めるのですか…。

投稿: kumi | 2008年7月25日 (金) 23時42分

kumiさ~ん、たまねぎを炒めると甘さがでるけど、でも・・・私のように煮物で手抜き~もおるし(^^;、玉ねぎ炒めるのって、めんどくさいから→私?(^^; パスしてちがうやり方する人もおおいかも~♪

投稿: きなこ | 2008年7月26日 (土) 00時00分

かぼちゃの煮物でスープ。いいアイディアですね
かぼちゃの味付けは和風でも大丈夫かしら?

やっぱりミキサーは必需品なんですねー
日本に帰って買うものリストに入れなくっちゃ!
ミキサーとブレンダー。どっちが便利でしょうか???

投稿: 小夏 | 2008年7月26日 (土) 10時18分

煮物がスープに変身ですかぁ☆
それは思いつきませんでした!!
今度やってみます♪

きなこさんのブログで見た「カボチャ入りのマリネ」に
先日チャレンジしてみたのですが
酸味が苦手な旦那は「酸っぱいよ~bearing」って
言ってましたdown
でもさるうさ的には美味しかったのでまた作ります!

投稿: さるうさ | 2008年7月28日 (月) 06時47分

きなこさ~ん。
「かぼちゃの冷製スープ」早速作ってみました。
量がね、4人分だと全然足りなさそうだったので、かぼちゃと玉ねぎを湯がいただけのものを煮物の残りに+して、牛乳を入れてミキサーにかけたんです。
色的にはすっごくおいしそう!で、量も十分!で、食べたら、まだ、なまぬる~い…そして、みずくさ~い…大失敗でした!
よく考えたら、そりゃそうですよね。
せっかくのステキなお料理を、ごめんなさい。
と、その時の記事を書かせてもらいました。
もし、お気にさわったら、ソッコー削除しますので、いつでも言ってくださいね。

投稿: kumi | 2008年7月29日 (火) 16時13分

小夏さ~ん、調理器具も便利そうなのがいろいろあって、まよいま~す(笑) でも全部をキッチンに並べるのって場所がいるから、一番自分がよく使いそうなものだけをだしてます~(^^;

ブレンダー・・・フードプロセッサーのことだよね? 私 フードプロセッサーは使ったあとに洗うのがめんどくさくて、棚の奥にしまってあって、みじん切りしたいときもださずに ひたすらだだだ~と包丁で切っている・・・(^^;

ごめんね~、コメントが遅くて!coldsweats01

投稿: きなこ | 2008年7月31日 (木) 19時55分

ビンの裏にマリネの作り方が書いてあって、かけるだけで楽だけど、うんうん 酸っぱいのが苦手な人には 砂糖をプラスしないとちょっと酸味があるよね~(^^;

カラダが柔らかくなりそう~(笑)

投稿: きなこ | 2008年7月31日 (木) 19時57分

kumiさ~ん、かぼちゃと玉ねぎを湯がいただけのものをプラス・・・おおお~~! 
かぼちゃの煮物に玉ねぎを入れたことがないので・・・そっか~みずくさくなるんだ~(^^;

またプラスなしで作ってみてね~♪

投稿: きなこ | 2008年7月31日 (木) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015578/22535181

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ごはん かぼちゃの煮物で冷たいスープ:

« チキンの粒マスタード焼き | トップページ | かつお茶漬け »