« 朝ごはん ポテトサラダつめこみパン | トップページ | 朝ごはん かぼちゃの煮物で冷たいスープ »

チキンの粒マスタード焼き

今日は土用の丑ですよね~。私、鰻は大好きhappy01、でも、息子が鰻がきらい~~~! でも今夜は鰻にするぞ~~! うなぎを買ってきました。準備完了~good

さて、昨夜は「チキンの粒マスタード焼き」cherryblossom チキンに粒マスタードをぬってオーブンで焼きました。delicious

Tikintubu

鶏もも肉を フライパンにオリーブオイル(またはマーガリン)をひいて、ニンニクもいれて(いれないときもありますが。笑) 塩コショウ 軽く焦げ目をつけてからとりだして→

片面に 粒マスタードとマヨネーズをまぜてぬります(適量 べた~っと。 粒マスタード焼きなので、粒マスタードの存在をおおめに。)→その上にパン粉をのせて→さらに その上にオリーブオイルをたら~っとかけてから 180度ぐらいのオーブンで20分ほど。

パン粉の上から たら~っとかけるオリーブオイルは、鶏肉1枚に大さじ2杯ぐらい、おおめにかけます。

食べるときは、マスタード+ソースかケチャップをつけて。昨夜は、カレーパウダー+塩をつけて食べました~delicious

私、鰻は大好きなんですが、穴子は苦手なのです。なんとなくよく似ているのですが(笑)scissors

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

|

« 朝ごはん ポテトサラダつめこみパン | トップページ | 朝ごはん かぼちゃの煮物で冷たいスープ »

コメント

きなこさん、こんばんは!

土用の丑の日ですね!
うちは、私がうなぎが苦手なので、今日はうなぎなしです!笑
月末は金欠で、うなぎが買えません!苦笑

マスタード焼き、おいしそうですね!
パン粉のサクサク感が、写真で伝わってきます!

↓角煮のところに、またコメントしました~☆

投稿: WISH | 2008年7月24日 (木) 18時32分

きなこさ~ん、こんばんは!
そうだったのですね、やっぱり、1㎝は分厚かったのですね。
私的には、私の推理が当たっていたことに、満足している…。
絶対、また作るのです!だって、強力粉と、ドライイーストはたっぷりあるもん!
でも、きなこさん、あんまり詳しくも書かないで…。
私クラスにもなると、途中でまったく意味が分からなくなって、おんなじところ何回も読んでしまうの…。
と、今日はちょっぴりわがまま。

投稿: kumi | 2008年7月24日 (木) 22時44分

WISHさ~ん、昨夜の夕飯は、塾がある日なのに、オーブンで焼く料理を作ってしまって、え・・・塾だ、時間がない~とあせってしまいました~。(笑)食べてから塾なので、もっとささっと食べれるものにしないと、ドタバタで・・・(^^;

WISHさんも、鰻が苦手なんですね~(笑)

角煮のコメントありがと~~! 次はおからを買ってくるぞお~happy01

投稿: きなこ | 2008年7月24日 (木) 23時15分

kumiさ~ん、うんうん、オーブンでなくてフライパンで作るので、やっぱり薄いほうがうまく焼ける~!(^^)q 掲載前の原稿のときに修正してるから、掲載時には2ミリとなっていたのだけど、いっぱい詳しく書いてあったから、なるほど~、詳しくいっぱい書きすぎても読みにくいんだあ?メモメモ。参考にさせてもらいま~っす。happy01
次回は 2ミリでうす~くのばしてみて~happy011、5倍には うまく膨らんだかなあ?happy02

投稿: きなこ | 2008年7月24日 (木) 23時29分

こんにちわ
最近外遊び全開でコメント残す余裕がありませんでした
応援ポチ☆だけでごめんなさい~

オーブンでお肉を焼くといつも水が出てしまうのですが
フライパンで下焼きしないせいかしら?
お野菜を一緒に入れるからかしら?
パン粉のパリパリ感がとぉ~って美味しそう!
きなこさんの写真にかなり影響されている我が家の食卓です ^^

投稿: 小夏 | 2008年7月25日 (金) 01時19分

偶然~☆
わたしも鰻は好きなのですが
アナゴは苦手です。
何ででしょうね?
「似たようなものなのに…」と言われることもしばしば。


鶏肉はサクサクそうで、レストランで出てきちゃいそうなメニューですね!

投稿: さるうさ | 2008年7月25日 (金) 01時37分

おはようございます!
パン粉がサクサクしてそうで
我が家の子供達が好きそうなメニューです。(^_-)-☆
フライだと、なんとなく億劫に感じますが
これだと乗せるだけなので気軽にできそうですね。

レモンをきゅ~っと絞っていただきたい!!


投稿: kaz | 2008年7月25日 (金) 06時28分

小夏さ~ん、暑くても子どもたちは外遊び全開!やっぱり元気に外で遊ぶっていいよねえ~(^^)

水分がおおいときが、私もありま~す。きっと水分がたくさんの野菜と一緒のとき?かなっと思ってま~す。でも、野菜と一緒に作ると便利だもんね~(^^;

投稿: きなこ | 2008年7月25日 (金) 11時48分

さるうささ~ん、うなぎは好きであなごは苦手・・・一緒だよね~不思議だけど、なんでだろう? 盛り合わせのお寿司に入っているときなんて、ん?これはどっち?うなぎ?あなご?と思ってじ~っと見てから食べたりしてる~~(笑)

オーブンでパン粉が さくさくになって、揚げるより面白い?かも~(^^;

投稿: きなこ | 2008年7月25日 (金) 11時51分

kazさ~ん、レモンをきゅ~~っとしぼって食べるのって、おいしいですよね~。
なぜかきゅうにエビフライが食べたくなってきたのは・・・なぜだろう?私の発想が レモンからサクサクパン粉のフライ。そしてエビフライへとうつっていきました~~(^^;

投稿: きなこ | 2008年7月25日 (金) 11時53分

丑の日だけど、ウナギ食べず・・・。
今日のお昼ご飯となりました。といっても、パパと子供達だけ。

私はバテそうだけど、なぜかため込んだ脂肪のために元気です。

マスタード焼き、美味しそう!

投稿: だらちゃん | 2008年7月25日 (金) 13時00分

だらちゃ~ん、丑の日にうなぎを食べない人も結構いるよね!でもでも、一番食べたかった ウナギの肝のお吸い物が食べれなかった~~(^^;

私もためてますよ・・・・・脂肪・・・(--;笑

投稿: きなこ | 2008年7月25日 (金) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015578/22516582

この記事へのトラックバック一覧です: チキンの粒マスタード焼き:

« 朝ごはん ポテトサラダつめこみパン | トップページ | 朝ごはん かぼちゃの煮物で冷たいスープ »