« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

かつお茶漬け

なんだかんだと忙しくしていて、ちょっとブログおさぼりしてました。コメントが遅くなってしまって、ごめんなさ~いcoldsweats01

なにかとバタバタとする夏休み~来週からは 長男も大学が夏休み~ということで、帰ってきます。ん?その次の週はお盆休みで、単身赴任中の夫も帰ってくるぞ~coldsweats01

夏休みの期間、しばらくはブログ更新がぼちぼちになりそうです。& コメントが遅くなるかもしれませんが、なが~い目でおつきあいくださ~い。lovely

かつおのお刺身を食べたあとは、最後にかつお茶漬け~cherryblossom

Katuo2

かつお茶漬け 上から わさび醤油を少しと、熱~いお茶をかけてdelicious

毎日、暑いですね~~sun 今日、子育て関連のシンポジウムなるものを聞きに行ってたのですが、友達と偶然あっておしゃべり。子どもって、小さいときの子育てってたいへんだけど、大きくなっても、それなりにたいへん~と話がはずみました~(笑) なんか毎日、息子のアッシーくんをしない日はない~happy02 先週は息子の友達もどどっとお泊りにくるし~。

夏バテしないように、がんばりましょ~~おう!paper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援お願いします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

朝ごはん かぼちゃの煮物で冷たいスープ

かぼちゃの煮物を作って、残った翌日は 手抜きの「冷たいかぼちゃスープ」に変身させます。coldsweats01

今日の朝ごはんは、「冷たいかぼちゃスープ&いろいろサンド」でした~cherryblossom

「手抜きの冷たいかぼちゃスープ」とは、名前のとおり まったくの手抜きスープで、残ったかぼちゃの煮物と牛乳をミキサーでまぜるだけ・・・smile

25_2

冷たいかぼちゃのスープ ハムと 目玉焼きと トマトと レタスをはさんだサンド

3

かぼちゃの煮物(皮がついているときは、皮をとって、黄色い部分だけ)+牛乳 (適当に1/2カップとか 1カップとか)をミキサーで数秒まわすだけです。delicious

味付けは、煮物の味がついているので何もしません。 上から生クリームか コーヒーフレッシュを タラ~っとかけます。(冷蔵庫に生クリームもコーヒーフレッシュも きらかしているときは、そのままでも)

煮物がこわれそうなほど柔らかくしあがっているときは、ミキサーでなくても 牛乳いれてぐるぐるとスプーンでまわしても??happy02

暑い時間帯(午後1時から3時ごろ?)って、車にのったり、外へでたくないんだけど、あ~用事をすませてこなくっちゃ~happy02paper 

あれ? 今日 なんか写真がでかすぎない?はみだしてる・・・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援お願いします。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

チキンの粒マスタード焼き

今日は土用の丑ですよね~。私、鰻は大好きhappy01、でも、息子が鰻がきらい~~~! でも今夜は鰻にするぞ~~! うなぎを買ってきました。準備完了~good

さて、昨夜は「チキンの粒マスタード焼き」cherryblossom チキンに粒マスタードをぬってオーブンで焼きました。delicious

Tikintubu

鶏もも肉を フライパンにオリーブオイル(またはマーガリン)をひいて、ニンニクもいれて(いれないときもありますが。笑) 塩コショウ 軽く焦げ目をつけてからとりだして→

片面に 粒マスタードとマヨネーズをまぜてぬります(適量 べた~っと。 粒マスタード焼きなので、粒マスタードの存在をおおめに。)→その上にパン粉をのせて→さらに その上にオリーブオイルをたら~っとかけてから 180度ぐらいのオーブンで20分ほど。

パン粉の上から たら~っとかけるオリーブオイルは、鶏肉1枚に大さじ2杯ぐらい、おおめにかけます。

食べるときは、マスタード+ソースかケチャップをつけて。昨夜は、カレーパウダー+塩をつけて食べました~delicious

私、鰻は大好きなんですが、穴子は苦手なのです。なんとなくよく似ているのですが(笑)scissors

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

朝ごはん ポテトサラダつめこみパン

せみの声が・・・暑っ~~~。今日もがんがん暑いです。

朝ごはんは、「ポテサラダつめこみパン」cherryblossom 

カマンベールチーズパンの中身を半分くりぬいて、ポテトサラダをつめました~。すいかは、一口サイズに切っておくと、いつのまにか食べてしまうけど、がぶっとかぶりつきサイズにしておくと、朝からは なかなか がぶっとは食べないので、一口サイズ~delicious 

ゆで卵は 昨夜の豚の角煮の残り。

Kaman1

ポテサラダいりカマンベールチーズパン すいか ゆで卵 牛乳 トマト

15

パンにサラダをつめると、一口でどちらも食べれる!(笑) サラダ・・・昨夜の残りです。

昨夜の残りといえば、うで卵は 昨夜の豚の角煮の残りです。しかも、スーパーに よい大きさの豚のかたまりがなかったので、とんかつにしようか?とお肉を買ってきたのを、やっぱり角煮にしたい!と思って、なんと とんかつ用のお肉で角煮を。pig

Kakuni とんかつ用のお肉は薄いので、楽だったかも? 圧力鍋を使わなくても柔らかくなりました。でも、今回は適当に作ったので分量をおぼえていません~delicious

最初に鍋にひたひたになるぐらいの水をいれて、長ネギ2本と しょうが少々と お米大さじ1杯をいれてぐつぐつしてから、(お米か お米のとぎ汁が豚肉の余分な油をおとして、お肉の柔らかさをアップ)とりだしてから、別の鍋で水と酒と砂糖と醤油で味付け。smile

最近、暑くてあまり食欲がないのに?、甘いアイスコーヒーを飲んでばかりいるので、お茶がわりのごとく・・・お肉がついてきた気がする・・・bearing

そして、プールのバイトにまだ2日行っただけなのに、息子は真っ黒~~~!今日は日焼け止めをもっていきました。

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援お願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

きゅうりの簡単漬物

夏野菜って、きゅうりもなすびも美味しいけど、たくさん もらいすぎて冷蔵庫がいっぱい。coldsweats01  今日は、きゅうりを漬物?にしました~cherryblossom

きゅうりの塩もみは、スライスしたきゅうりに塩をふりますが、漬物は ちょっと厚めに切って、上から塩こんぶをのせて、30分ぐらい放置~delicious 漬物にしては、で~んと大きな写真すぎて態度がでかいですねえ~(笑)

Tukemono1

食卓のわき役?の漬物ですが・・・きゅうりの漬物

Tukemono

切ったきゅうりの上に 塩こんぶを適当にふりかけて、30分ほど放置すると、美味しいきゅうりのお漬物ふうに。1時間以上おくと、もっと きゅうりがしんなりしてきて水分がでてくるので、軽くぎゅっと水分をしぼってから食べると美味しいです。delicious 

夏は冷蔵庫に入っている野菜もいたむのがはやい~~bearing スーパーに買い物にいっても、駐車場にとめてある車に乗ったとたん、もは~~っとした暑さ。車のエアコンがきくまえに、腐りそうな暑さですねえ~、猛ダッシュで帰宅!(笑)paper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

| | コメント (10) | トラックバック (1)

朝ごはん おにぎりとラッシー

今日はいつもより1時間も早く起きました。いつも・・・7時20分、今朝は・・・6時20分に目覚ましセット!いつもより早い1日のスタート~scissors 

今日の朝ごはん「おにぎりとラッシー」cherryblossom お茶じゃなくて、手軽に栄養がとれそうなので?ラッシーにしました。wine

ヨーグルトと牛乳をまぜたものです。氷をうかべて、果物があるときはバナナとかいちごとかマンゴとかをつぶしてヨーグルトと牛乳でまぜると、美味しい~delicious

Rassi1

ラッシー&おにぎり(具は 昨夜の焼き鮭が残っていたので、鮭をほぐしていれました) ラッシーは ヨーグルト(フルーツ味)があったので、それと牛乳を1対1・・・お好みで1対2で。

バナナとかいちごをいれるときは、つぶしてから牛乳とぐるぐるとなめらかになるように混ぜるだけ。banana プレーンヨーグルトのときは、砂糖とかはちみつをプラス~delicious

Rasii2

竹筒に入った羊羹をいただきました。抹茶味と梅味。濃厚delicious こういう竹筒の器って、食べたあとにも何かに使えそうな器ですよね~。notes

で、早起きしたのは、息子の遊園地でのバイトが今日からなのです。初めてのバイト、ちゃんとできるんだろうか?coldsweats01 最初はバイトに反対していたんだけど、ちょっと社会勉強もいいかな?と思って、承諾~。 友達数人と遊園地でバイトって楽しそうな本人~happy02 というわけで、朝からバタバタとおにぎりと、ラッシーをごくっと飲んで、でかけました。paper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援お願いします。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ねぎとろろ鉄火丼~とろっ!

朝から暑っ!布団を干してシーツも洗って、さて・・・と、もうお昼だ~happy02

「ねぎとろろ鉄火丼」を作りました~きざみ海苔をかけるのを忘れました~coldsweats01 cherryblossom 

昨夜の夕飯です。昨日、WISHさんのブログへ遊びに行ったときに、「ねぎとろとろろ丼」が、すっごく美味しそうだったので、さっそくスーパーへ長いもを買いに行って、昨夜のお夕飯に作りました~happy01 WISHさんは、まぐろの切り落としにねぎを加えてたたいたものがのっかっていて、すごく美味しそうでした。私は、めんどくさいので マグロをたたかずにそのまま半分に切って、鉄火丼にしました~delicious

Negitoro1

ねぎとろろ鉄火丼 (きざみ海苔をかけ忘れましたが・・・)

Toro1 マグロは、適当な大きさに切って、ねぎと一緒に数分しょうゆに漬けてからごはんの上に。

長いもはすりおろして、だし汁を加えたものを、マグロのまわりにぐる~~っと。

加えるだし汁は適当(笑) 長いも1/2本ぐらいで、大さじ5杯ぐらいのときや、カップ1杯ぐらいのときなど、その日の気分でちがってきます・・・coldsweats01

上から さらにねぎのみじん切りと・・・・きざみ海苔←忘れてしまって、食べてる途中で気がついた!coldsweats02・・・をかけて、食べるときには、わさび醤油をたら~とかけて食べました。 大葉のみじん切りをかけても美味しいですよね~clover

スーパーの魚売り場で、魚を見ていて 一人でふと口ずさんでしまったのが、「ポ~ニョ ポ~ニョポニョ 魚の子♪」・・・fish

最近、テレビで ひんぱんに流れている宮崎駿監督のジブリの映画の歌! これって、いつのまにか頭の中にインプットされていて、ふとでてしまう~~happy02

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援お願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

朝ごはん ミンチでとろ~っとオムレツ

今日の朝ごはんは「オムレツ」にしました~cherryblossom

朝、オムレツの中身にミンチを使うときは、ミンチと玉ねぎを 塩コショウでいためて巻いたり(にんじんを使うと火をとおすのに時間がかかるのでやめ~笑)、ケチャップとソースで味付けて 卵で巻いたりするシンプルなものが多いのですが、今朝は 昨夜のハンバーグが1つ残っていたので、それを巻きました~delicious

Omu1

オムレツ ごはん アイスコーヒー トマト(シロップかけ)

Han2

卵は、塩コショウに牛乳大さじ1で、フライパンにマーガリンをひいて半熟ぐらいに焼いて・・・今日はちょっと表面を焼きすぎましたが・・・coldsweats01 

上にトマトと ハンバーグソース(ケチャップとソースをフライパンで温めてまぜたもの)と コーヒーにフレッシュをいれるついでに、コーヒーフレッシュを半分をオムレツの上にタラ~~と(笑)

朝起きたら、雨がふっていて、今やんだけど、むし暑い~~bearing せみの声がとくに暑さ倍増!sun やっぱ夏は苦手~なんといっても虫がおおい。蚊とかせみとかかまきりとか・・・そうそう蜂もいる。ときどき 家のまわりをじろ~っと見ないと、知らない間に蜂の巣があったりするし。

今日は終業式のところもおおいかな。うちの息子は明日が終業式で~す。paper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援お願いします。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

カレーを食べるなら、ナン?

今日も恒例のセリフから・・・「暑っ!」coldsweats01 今日も暑かったです~sun 

今まで使っていた日傘がこわれたので、今日のおでかけは日傘なし。といっても、そう外を出歩いたわけじゃないんですが、美術館に行く用事があって、駐車場から館内までの歩く距離がむちゃ暑かった~~。 sunギラギラ

日傘を買うなら、何色? 白?黒? 何色を買おう~~happy02

カレーと一緒に食べる「ナン」の作り方を、nifty語ろ具さんに掲載してもらいましたので→「カレーときたら、ナン!」またお時間があったら見てくださ~い。cherryblossom 簡単なナンですがsmile

Nan5

ナンを作るのは、休日の朝が多くて、朝おきて、ぼ~っとしたまま 粉を量ってこねるのを10分→1時間放置 この間に洗濯→ 放置した生地から とりあえず2枚分をナン型に作るのに2分ほど→ 2枚をフライパンで焼く間に 他のナンを作るという、簡単なナンです。

この生地をナン型にせずに まあるくして、ピザソースとベーコンやピーマン、たまねぎなどをのせたら、ピザ生地にも~smile

今日は、テレビ「渡る世間は鬼ばかり」と「コードブルー」を見なくっちゃ!coldsweats01paper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援お願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

朝ごはん 豆乳パンと冷凍バナナ

今日の朝ごはんは、シンプル、シンプル~~(笑) 

豆乳パンと すいかと バナナのヨーグルトと アイスコーヒーでした~cherryblossom

今の時期のバナナは、買ってきても2日もしたら、カビてくる感じというか 傷んでくるので、 買ってきたらすぐに バナナの皮をむいて、サランラップで1本ずつ巻いて、冷凍しておきます。 食べるときにシャキシャキっとしたアイスバナナになっていて、ちょうどいい感じです~delicious

Asa1

豆乳パン すいか&バナナのヨーグルト アイスコーヒー

Asa33

冷凍バナナは、冷凍庫からだして、必要分だけ切って、また冷凍しておきます(笑)

今日は、息子の懇談会でしたsun

はい、通信簿もらいというやつです。happy01 この日を楽しみにしていましたscissors・・・というのは、担任の先生がイケメンで V6の岡田くんに似ているという話を聞いていたので、楽しみにしていたのです。(笑)

ほんとに似てましたhappy01 すごくさわやかで むちゃくちゃ感じの良い先生でした。ああいう先生だとクラス全体も明るくなって、活気がでていい感じです~scissors 通信簿もらいも楽しくなる(笑)paper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援お願いします。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

豚肉さっぱり焼き

今日も朝から 暑い・・・と、毎日同じセリフ・・・coldsweats01

テレビのCMで「豚のさっぱり焼き」って、よく見るので、作ってみました。ミツカンのCMで、美味しそうで簡単そ~note

Butasa

ミツカンで調べたら、砂糖とか醤油の分量が書いてなかったので・・・適量?coldsweats01

豚肉薄切り250gに片栗粉をまぶして、フライパンで焼き色がつくまでしっかりと炒めてから、

(水大さじ3杯+醤油大さじ2杯+酒大さじ3杯+砂糖大さじ1杯+しょうが少々+にんにくみじん切り1片)を投入~。

煮立ったら、お酢大さじ2杯を加えて絡ませました。

味は、酢豚っぽい感じnote

キャベツの千切りとか レタスとか生野菜と一緒に お箸でつまんで食べる? プリーツレタスで巻いて食べる?のが、いい感じでした。delicious

息子が夏休みの1ヶ月、遊園地でバイトするそうです。友達に誘われて、はじめてのバイト・・・しかもプール監視員担当・・・「え~~?暑いやん!」 ほかに遊園地の乗り物担当とか、ホテル担当とか選べたらしいのに、プールを選んだそうです。暑っ!paper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←「朝ごはんも、手抜きばっかせずに、がんばれ~!」と、ぼちっ!と応援お願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

朝ごはん 夏野菜のマリネ

毎日、猛暑ですね~~happy02 暑いです。息子は、夏休み前なので、今週からお弁当がいらなくて、お昼に帰ってきま~す。

今日の朝ごはんは、「夏野菜のマリネ&トースト」cherryblossom

夏野菜をしっっかりととろう~~おう!scissors・・・というか、ナスビをたくさんもらったもので、なんとかせねば・・・(^^; と、思って、マリネにしました。

Mrine

ナスとかぼちゃとバブリカのマリネ トースト マンゴプリン

マリネにする液をつくろうと思って白ワインを買おうかな・・・とスーパーに行ったら、夏野菜ドレッシング(マリネにも使えるサラダ酢)のほうが目について・・・今回は、そのサラダ酢に夏野菜を漬け込みました。coldsweats01 これだけで、手を加えずにマリネ液になるので楽なので・・・smile

M2

なす(水につけてアク抜きをしてから)と、かぼちゃとバブリカを、そのまま油で素揚げして火をとおしてから、熱いうちにマリネ液(サラダ酢)につけこんで、冷蔵庫で一晩おくと美味しくなります~♪ 

マリネにする夏野菜の中に、かぼちゃが入っているほうが、甘さがでて好きです。delicious 

今日はCHANGEが最終回!見なくっちゃ! この前のホームレス中学生のドラマも、結局 本をまだ読んでなかったので見ました~paper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援お願いします。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪ 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

こんぶがもらえるかも?キャンペーン

おいしい昆布の食べ方や 昆布ダシのとりかた、昆布の種類や昆布レシピなどの情報がいっぱいのサイト「こんぶネット」!happy01 日本昆布協会さんのサイトです。

こんぶネットさんのこんぶろぐに「昆布大使」として参加させてもらっていますが、その「こんぶネット」さんが、『こんぶdeおいしい暮らし 』のメールマガジン登録キャンペーンを実施していて、抽選で、こんぶの詰め合わせが当たるそうです。よかったらまたのぞいてみてください。scissors  こんぶ詰め合わせプレゼントキャンペーン

| | コメント (2) | トラックバック (1)

朝ごはん フランスパンで納豆トースト

今日の朝ごはんは「フランスパンで納豆トースト」cherryblossom 

ふつうにごはんのときに食べる納豆を 食パンの上にのせて、とろけるチーズものせて、オーブントースターで焼く・・・これの「フランスパン」バ~ジョンです。(笑)ねぎいりscissors

でもでも、今日はちょっと「いつもの納豆トースト」とちがってます。wink というのは、いつもの納豆は、納豆についているタレか醤油をタラリとかけているのですが、今日は砂糖味もプラス~delicious

Nattou

ちょっと前に、納豆を何味で食べるって話をしていたら、ブログ友達のあっけさん ままりんさんから、 納豆を砂糖で食べても美味しいってきいたので、1個のほうは、砂糖味にしてみました~。happy01scissors

昨日の7月10日って、納豆の日だったんですね~~いまごろ・・・coldsweats01

今日は 朝からエンジンがかかりません。 もう3時だ~~~、でも 朝から何をやってもダラ~っとなってます。何をやるのもモタモタと遅い遅い。こんな日は、きっと夜になってからエンジンがかかる?

あ、今夜はゲド戦士がテレビであるはず!?paper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援お願いします。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

朝ごはん すし飯の卵巻き

今日の朝ごはんは「すし飯の卵巻き」?cherryblossom なんという いいかげんなネーミング~coldsweats01 朝、薄焼き卵をつくったので、何かを巻きたくなって、ごはんを巻きました。(笑) 息子がきゅうに「今日は友達と学食を食べる約束をしたからお弁当はいらない」って言うもので。bearing

ごはんは、お茶碗1杯分。 (すし酢大さじ1杯+すりゴマ適量)をあわせたものをかけて、ちりめんじゃこと大葉のみじん切りをまぜただけの簡単すし飯。 それを薄焼き卵でくるっと包みました。

Susitama

ほんとは、ピンク色のでんぷとか、鰻の小さめとか ちょっと甘いものが入るといいんだけど、なかったので・・・まあ、ちりめんじゃこで・・・朝なので、簡単に。(^^;

すし飯の卵巻き 具だくさんお味噌汁 いかの塩辛 ヨーグルト

Susitama1

今日もむしっと暑いです。買い物に行ってこないといけないなあ~。でもどっちかというと出不精で、どこかへ出かけていても、いったん帰ってきて家の中に入ると、出るのがめんどくさくなりま~す。coldsweats01paper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援お願いします。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オムライス

泣かないで~~♪と、今テレビで羞恥心が歌っているのを聞きながら・・・catface 今日は朝ごはんじゃなくて、夕飯に作った「オムライス」を~cherryblossom 息子はパクパクっとオムライスを食べて、塾に行きました~。あ~、バタバタと忙しい夕飯の準備&夕飯でした~coldsweats01

Omuraisu_2                       

 

オムライスのソースは、フライパンでケチャップとウスターソースをぐるぐるっとまぜただけの簡単ソース。

卵やきは (卵2個と 牛乳大さじ2杯と 塩コショウ)をフライパンにマーガリンをひいて、半熟かげんに焼いて・・・チキンライスを包みました。というふつうのオムライスです。smile

でもでも、この前、トマトに塩をかけて食べるか、砂糖をかけて食べるかで、自分のあたりまえがあたりまえじゃないってのがあるから、オムライスの焼き方もきっと それぞれのおうちで違うのかも?

目玉焼きもソースかける人と 醤油をかける人がいるから、うんうん。delicious あ、私はソース派で~す(笑)

Ai

美味しそうなアイスをいただきました。抹茶とふつうのチョコ味。生チョコがかたまった感じで美味しいnote しかし この大きさは ちょこちょこと食べれる大きさなので、しょっちゅう冷凍庫をあけて口にぱくっといれてしまう。チョコとアイス食べすぎ注意報~smilepaper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  ←ぼちっ!と応援お願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

朝ごはん フレンチトーストにフルーツ缶トッピング

朝はすごい雷でした!ザッと雨がふって今ちょっとやんだけど・・・蒸し暑い~happy02

甘~いものが食べたい朝は「フレンチトースト&フルーツ缶」cherryblossom あまっ!(笑)

Furentifuru

フレンチトースト(卵1個+牛乳大さじ2ぐらい+砂糖大さじ1ぐらいに パンを浸して フライパンにマーガリンひいて焼いた ふつうのフレンチトーストです)。その上に、フルーツ缶をのせました。ちょっとだけヨーグルトも。

Furentifuru2

テーブルの上に飾ってある?ミントの葉っぱを ちびっとちぎって、ヨーグルトの上に飾りつけ~clover あ!ミントの葉っぱが入っているガラスの器の中にある青いボールは、丸とか貝殻とかいろんなカタチと、ピンクとかきらきらとかの色もあって、100均でも売ってます。(笑)夏は涼しげ~fish

バナナもあったらのせたいところでしたが、なかったので・・・coldsweats01 今の時期、バナナを買ってきても すぐに傷みますねえ~。

昨日、七夕の笹流しを見にいって、商店街を歩いていたら、何枚かうちわをもらいました。結構、うちわってたまってきますよね。でも、どうぞ~って渡してもらうと、ついほしくなってしまいます~coldsweats01paper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援お願いします。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

朝ごはん 焼きそば&目玉焼きトースト

今日も暑い~。しかも むしっとむし暑い。sun 

朝ごはんは「トーストに 焼きそばと目玉焼き」をのっけました。cherryblossom 

Yakisobatamago

焼きそば&目玉焼きのせトースト レタスとハム さくらんぼ アイスコーヒー

Yakitama

朝から暑いと、食欲が減退気味だけど、食べないとお昼までもたない~おなかがすきます~(笑)

午前中、出かけていて、ちょっと歩くのに日傘をもっていかなかった・・・というか、どこへしまってしまったんだろう 日傘・・・。帽子は髪の毛がぺシャンとヘンな形になっちまうから、やっぱり日傘のがいい。まあ、日傘を持ち歩くのも 結構 じゃまといえばじゃまなんだけど(笑)

今日は七夕ですね~。小さい子がいるおうちは笹流しに行くんだろうなあ~。夕方、笹流しの風景だけ見に行ってきま~すhappy01paper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援お願いします。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝ごはん 鮭のおにぎり&・・・

今日は暑っ! 蒸し暑いです。

朝ごはんは鮭のおにぎりとソーメンでした。cherryblossom 前日の残りの焼き鮭をほぐして 大葉と一緒におにぎりに。・・・ ちょっとおにぎりの握り方が雑ですが・・・coldsweats01

Somen

鮭と大葉のおにぎり ソーメン少し さくらんぼ

Somen2

息子の期末テストも今日で終わり。 学校が終わったあと、どこかへふけたらしく?帰ってきませ~ん(笑) きっとテスト最終日だから、終わったあと遊びにいくだろうから、お昼ごはんは作らなくてもいいだろうな~と思って、作らなくて正解!coldsweats01

夕方4時半からの再放送のドラマにはまってます。1回みたことがあるんですけどね・・・しかも4時半という 夕方の忙しい時間なんですが・・・どっかに出かけていても、なるべくこの時間にはテレビの前にすわれるように調整を・・・おいおいcoldsweats01

今やっているのは、草薙くんの恋におちたらの再放送~deliciouspaper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援お願いします。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪ 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

朝ごはん とろろごはん&・・・

今日の朝ごはんは、「とろろごはん&お味噌汁」でした~。cherryblossom 長いもは、ごはんにかけるだけでなくて、お味噌汁にいれても、お刺身にかけても、おっと、お蕎麦とかにかけても美味しいので好きです~delicious

お昼ごはんは、とろろソーメンにしよっかな? まだ残っているので・・・とろろsmile

Tororo

とろろごはん、味噌汁 ちりめんじゃこ トマト(シロップかけて)。  長いもは すり金ですって、だし汁とあわせるだけで 作るのがラクだし。coldsweats01

Tororo11_2

息子の期末テストが明日までなので、今週はお弁当を作らなくてもいいから、朝がラク。そのぶん起きる時間が遅くなっている! ・・・。ゆっくり寝ていると、その分 洗濯の時間も遅くなるし、起きてからがバタバタと午前中があっというまに過ぎてしまうから、なんか時間がもったいないぞ?coldsweats01 paper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援お願いします。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝ごはん トマトに砂糖?

ず~っと、トマトは 塩をかけて食べていたのですが・・・あれ? ふつうは塩をかけて食べる人が多いですよね?

砂糖というか、「シロップ」をかけても美味しいんだ!?ってことに気がつきました。eye  トマトが苦手な人にで、ちょっと甘めになって食べれるかも?notes

 今日の朝ごはんは、メインがで~ん!と「美味しい トマト」cherryblossom

Tomato

トマト フルーツ とうもろこし トースト

Tomato2

実家の母が、これを トマトにかけたら美味しいよ とくれたのがオリゴ糖のシロップ。 あれ、これスーパーで見かけたことがある。え?トマトに砂糖?って思ったけど、トマトにかけてみたら、とろ~りとしたシロップが合って、塩で食べるのとちがう美味しさでした。happy01

Siroppu_2

← このオリゴ糖のシロップ。 トマトの酸味がまろやかになるから、トマトが苦手な人にはよさそう~delicious

最近、私が大うけで笑ってしまうのが、こいけやのポテトチップス~のCM。 職員室で先生が ポテトチップを食べながら テストの点数をつけていて、答案用紙の上にこぼしてしまって、おまけで点数を増やすというCM.。面白い!happy02paper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援お願いします。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝ごはん 塩こんぶをいれて野菜炒め

今日の朝ごはんは、塩こんぶを使った野菜炒め & トースト &フルーツにしました~。cherryblossom

野菜炒めは、キャベツとピーマンを炒めてから 塩こんぶをいれて味付けscissors ほかに何も味つけをしなくても、塩こんぶだけで味がつくので すごく簡単でラクです~happy01

Konbu1

Konbu3_3   

 塩こんぶと キャベツと ピーマンの野菜炒め~delicious

お弁当にいれるにもちょうどいい感じなので、冷蔵庫にある野菜を使って炒めてから、塩昆布をひとつかみフライパンに。

野菜炒めの味付けって、簡単そうで、奥が深そうで・・・。 塩こんぶですると、失敗がないので好きです~(笑)paper 

| | コメント (12) | トラックバック (1)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »