« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

お弁当「フライ&・・・」

今日は、も?頭の中がパニくってます。なんか いろいろとしなければいけないことが、どれからしよお?と考えているだけで時間がすぎていく~~(笑) 時間の使い方がヘタなのかもしれません。。。think

日本画展を見てきました。ゆったりと絵画を描く時間をもてるのってすてきですねえ~happy01

今日はお弁当の写真をcherryblossom

Bentou530

卵焼き チキンフライ きんぴらごぼう ちくわのチーズ焼き

そういえば、明日からまたガソリンが値上げかも? 今日 いれてこなくっちゃpaper

にほんブログ村 料理ブログへ←ぼちっと応援おねがいします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンプレート朝ごはん ミンチのオーブン焼き

今日はお天気が悪いです。護身術講座なるものを聞いてきて、さっきから、写真つきの説明書をじっくりと読みながら「小手返し」とか「親指とり」とかを、「ほおお~」とか言いながら、ひとりでやってみています。(笑)

今日の朝食 ワンプレート朝ごはん「ミンチのオーブン」cherryblossom 前にした鶏ミンチでしましたが、それの合挽きミンチバージョン。

Asa529

ミンチのオーブン焼き パン ポテト オレンジ コーヒー

Hann1

ちょっと前の「鶏ミンチのオーブン焼き」と同じつくりかたで、合挽きミンチをハンバーグと同じように牛乳をひたしたパンと ミンチと たまねぎと 卵でこねて作ったハンバーグを四角い容器にいれてオーブンでやきました。

昨夜の残りなので、今朝はチーズをのせてオーブントースターであたためパンにはさんで食べました。

これって、ポン酢とからしで食べると「しゅうまい」の味がしたりもします。笑catfacepaper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援お願いします。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝ごはん 目玉焼きトースト

胃腸にくる風邪で、ダウンしておりました。熱が38度をこえてきて、お腹が痛くて まいったあ~~~bearing

今日は、完全?復活のような体調にもどりました。happy01 もしかしたら、2日ほどほとんど食べずにいたので、体重も減ったかも???empty 

今日の朝ごはん「目玉焼きトースト」cherryblossom

Asa5

目玉焼きトースト コーンフレーク オレンジ レモンジュース

Ore11

トーストの上にサニーレタスとマヨネーズをかけて目玉焼きのせ。

昨日の朝は、ごはんを作る元気もなくて、息子は勝手にパンを焼いて食べて学校へ。お弁当も学食で。私は昨日はほとんど何も食べずにいて・・・・誰かお粥を作ってくれないかな~~と思いながら・・・夜は息子がうどんを作ってくましたが。scissors しかし・・・あとかたづけまでは してくれへん。bearing

昨日、テレビで「生クリーム」を作るのに 酢を大さじ1杯いれて作ったら、かきまぜるのが短い時間で すぐにできる・・・というのをやってました。砂糖と生クリームにお酢をプラスするだけ。 酢の味は残らないそうなので、今度やってみよお。paper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援おねがいします。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チキンのすっぱ煮

なんかバタバタと忙しい1日でした。昨夜から夫と長男が帰ってきていたのですが、夫は今日明日とゴルフへでかけました。ということで今夜の晩ごはんは長男と次男と私の3人分。夫が食べるか食べないかで、おかずの手抜き度がちがってきま~す~coldsweats01

朝ごはんの写真を撮り忘れたので、今日は晩ごはんに作った「チキンのすっぱ煮」を。cherryblossom

Suppa

ミツカンのお酢を買うと、ビンに「さっぱり煮」の作り方が書いてありますが・・・あれ?さっぱり煮だっけ? すっぱ煮?だっけ? 私はいつも「すっぱ煮」とよんでいるのですが・・・coldsweats01

うちの「すっぱ煮」の分量は、酢1カップ、醤油1/2カップ、酒1カップ、みりん1/2カップ、砂糖大さじ3、水1カップ、にんにく1片 で作ってます。

全部をおなべにいれて 鶏肉800g、大根1/3本、ゆで卵3個もその中へいれてぐつぐつ。

材料を全部おなべにいれて作るおかずって、ラクなので好きです。smile

今日は中高生の吹奏楽部のミニコンサートを聴きにいってきたのですが、ダンスあり、パフォーマンスありで、元気で見ていて楽しかったです♪paper

にほんブログ村 料理ブログへ ←ぼちっ!と応援お願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝ごはん ほうれんそうの卵とじと豚の角煮と

コーヒーがホットよりアイスが美味しい季節になってきました。でも私、ホットだと砂糖をいれないけど、アイスだとシロップいれて甘~くして飲むほうなので、糖分とりすぎになりそうです。punch

今日の朝ごはんは、「五香漬けのおにぎり&豚の角煮&ほうれんそうの卵とじ」cherryblossom

Aa1

おにぎり(五香漬けをもらったのでそれでにぎりました) 豚の角煮(昨夜の残り) ほうれんそうの卵とじ お味噌汁 ソーセージ オレンジ

Aaa11

なるべく少量づつにして、種類をおおく食べたいと思っているのですが。delicious

今日は羊毛フェルトの作品展をみてきました。最近のものですね、羊毛フェルトって。バッグや動物など、かわいいものが作れるんですね~paper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援お願いします。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ごはん クロワッサンと牛乳かん

午前中に「写真展」を見てきました。野の花とか風景がすごくきれいに撮れていて、その写真展をされている人もブログをされているということで、すごく楽しくお話をしてきました。wink

そのあと、いろいろと用事をして帰ってきてら、今になりましたが・・・朝ごはんの写真を。

今日の朝食 ワンプレート朝ごはん「クロワッサン&牛乳かん&ポテトサラダ」 cherryblossom

Asaasa1

クロワッサン ポテトサラダ(昨夜作った残り) 牛乳かん(寒天パウダーと牛乳と砂糖で固めたものに、みかん缶をプラスして)

Poteto1

ほんとは、ベーグルを焼いて、ポテトサラダをベーグルにはさみたかったのですが・・・昨日、ベーグルを作ったら失敗してしまって・・・coldsweats01 例のバナナをいれて焼くベーグルというのが うまくできなかったのです。なんかカチカチになってしまった。crying ということで、今日はクロワッサンscissors

アップルパイを作りたくて、りんごを買ってきたのですが、今日つくる時間があるだろうか・・・というか、なんか用事がいっぱいたまっている~~やらなくっちゃ。paper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援おねがいします。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ごはんは「サンドイッチ」でした。

朝から美容院へ行ってきました。むちゃくちゃ疲れましたbearing ストレートをかけたくて行ったのですが・・・いつものことながら、ストレートって4時間ぐらいかかるのです。帰ってきたら、ぐったり~~gawk 

Asada こんな時間ですが、今日の朝ごはんは「サンドイッチ」を食べました。cherryblossom

卵とレタスとトマトをはさみました。

フライドポテトは お弁当のから揚げを作るときに、横でじゃがいもを素揚げして。

今日は写真が小さい・・・coldsweats01 paper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援お願いします。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ごはん 天むす♪

朝、洗濯の途中で「めずらしい掛け軸」なるものが展示されているのを見に行ってきて、さっき帰ってきて洗濯ものを干しました。(笑) 

今日の朝ごはん ワンプレート朝食「天むす」cherryblossom

昨夜の残りの海老のてんぷらを、塩のきいたおにぎりにしました。

Kore1

天むす サラダ バナナのヨーグルト

サラダの入っているグレープフルーツの中身はくりぬいてジューサーでジュースにして、くりぬいたカップをいれものにして野菜を入れました。

Tenmusi1

天むすをするときは、おむすびにするのと、お寿司のようにくるくる巻くときがあります。お寿司のようにまくときは青しそもいれたりして。

おむすびにするときは、塩で握るだけという手軽さなので、朝つくるときはこっちのほうがラクなので、おむすびにしました。

あ~、美容院に行きたいと思って、さっき予約の電話をしたら、今日は火曜日だからお休み? ストレートをかけたい・・・時間がかかるしなあ~。今 テスト期間なので息子もそろそろ帰ってくる時間。明日の朝一番で行ってこよう。paper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ ←ぼちっ!と応援お願いします。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝ごはん 赤い豆ごはん

豆をもらいました。豆ごはんができる豆ですが、「赤い豆ごはん」ができる豆です。炊いてみたら「お赤飯」みたい。

今日の朝食 「赤い豆ごはん」cherryblossom

Mamegohan1

豆ごはん 味噌汁 昨夜の残りのミンチカツ 目玉焼き ちりめんじゃこ オレンジ

Mame1

朝ごはんは、昨夜の残り物とかを並べるときもおおいので、彩りでごまかして食欲がでるように・・・(笑) 

赤い豆ごはんだったので、黒ごま塩をかけて食べました。うん、お赤飯っぽいですねえ~。

学校のプリントとか、郵便物を「あとから見よう」と どさっと中を見ずにまとめてしまうほうなので、たまに整理しないといけないのがたくさんたまっている今日このごろpaper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へぼちっと応援お願いします。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ごはん そばめし♪

朝おきて、ぼ~~っとしていたら、今日の朝ごはんは息子が作ってくれました。scissors ときどき作ってくれます。でも、できあがると「できた!」で終わり。お皿にいれるのは私ですが(笑)

今日の朝食 ワンプレート朝ごはん「そばめし」cherryblossom

Sobamesi

ピーマン、たまねぎ、ソーセージを炒めて、細かく切った焼きそばと、ごはんをいれてソース味にした「そばめし」。ごはんをいれたときにオリーブオイルをタラ~とまわしいれて。

Sobaren

昨日ヤフーの動画で「伊藤家の食卓」でバナナを使ったベーグル(ちょっと前の放送かな?)を簡単で作ってみたい~と思ったので、今日はバナナを買ってこよう。paper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へぼちっ!と応援おねがいします。banana

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コップにハーブでキッチン

sun昨夜から長男が帰ってきていました。今日の午前中は 車を見に行くのに つきあわされました。gawk  「BB」の白。はい、長男がほしがっている車です。決めてきました。「BB]って、若い子に人気があるらしいです。

というわけで、今日は朝ごはんの写真を撮る時間がありませんでした~coldsweats01

でもなんか写真をのせたい・・・台所にいつもおいてあるハーブの写真でも・・・bud お料理のお皿に、ちょっとプラスできるので便利なので、コップにいれておいてあります。

Haabu_2 庭までとりに行くのは、めんどくさいけど、キッチンにおいてあると、お皿の彩りに さっとちぎって使えるので、コップにいれて2、3本おいてあります。

匂い消しにもなるし。

ミントとかほかにもいろいろとおいておきたいんだけど、あまりたくさんあってもじゃま?(笑)paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ごはん にんじんジュースと納豆トースト

週末になってくると、ちょっとお疲れ気味? 朝がゆっくり寝たい~~疲労回復には野菜ジュースだ!(笑) と思って、今朝は、ミキサーで「にんじんジュース」を作りました。野菜をそのままごくごくと朝から飲むと元気が出る気がするのです。happy02

今日の朝食 ワンプレート朝ごはん「にんじんジュース&納豆トースト」cherryblossom

納豆トーストは 納豆好きな人には面白い味ですrock

Asamix_2

にんじんジュース(にんじん1/2本 りんご1/2個 牛乳150cc) 私はこのまま飲みますが、はちみつをいれて甘くしても美味しいですよね~。 納豆トーストは 納豆をかきまぜてごはんの上にのせる感覚で パンの上にのせて、その上にチーズをのせてトースターで焼きます。納豆が好きな人にはクセになる味かも?ねぎいれるときも。

Mix33

今日の朝ごはんは、ヘルシーnote

さっきも長男から電話があって、今日 学校が終わってから帰ってくるという。ちょいとカラダにお肉がついてきたから、夕飯は野菜とか魚にしてと言ってきた。う~ん、野菜サラダをいっぱい作ろう。蒸す料理もヘルシーですよね~最近ほしいなあと思っているのが、二重構造になっている土鍋。野菜や肉をいれて蒸す感じにする土鍋~paper

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝ごはん 和食~とんかつの甘酢あんかけ

朝ごはん、たま~には和食もつくります。catface もともとは、「朝は ごはんと味噌汁!」派だったんですが、味噌汁が好きなのは、夫と長男。 次男はどっちでもいい?どちらかと言えば「朝ごはんはパン」なので、最近は次男にあわせてパンがおおいのです。単身赴任中の夫が帰ってきたときは必ずごはんとお味噌汁に。

今日の朝食 ワンプレート?朝ごはん「和食 とんかつの甘酢あんかけ」cherryblossom

昨夜のとんかつをチンして、甘酢あんだけを、フライパンでつくってかけました。

Asawasyoku1

ごはん きのことわかめとねぎの味噌汁 卵焼き とんかつ甘酢あんかけ とうふ 黒豆 きゅうりの漬物

Asawa1

手をくわえたのは、とんかつの甘酢あんかけだけで、あとは卵焼きはお弁当の残り、豆腐、黒豆、きゅうりの漬物は冷蔵庫からだして並べただけです。あ、お味噌汁も昨夜の残り。good

甘酢あんは、フライパンで(たまねぎ1/4個と にんじん1/5本、ピーマン1/2個)を 油で炒めて、その中へ(水 大さじ3、酢 大さじ2、ケチャップ 大さじ2、砂糖 大さじ1と1/2、醤油 小さじ1)をいれて、最後に(水溶き片栗粉小さじ1)をいれました。

朝おきてすぐは、 まだ胃が動き出してないので、ちょっとづつだと食べれる気がして、少量づつ何種類かをならべてるんですけどね・・・豆腐も一口サ~イズ。

昨日、知ったのですが、次男の担任の先生がV6の岡田くんに似たイケメンだそうです。見に行く機会は・・・夏休みまえの懇談会までないかな?(笑)paper

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンプレート朝ごはん サーモンとアボガドのちらし

昨夜はちょっと早めに寝たんですが、この肌寒さのせいか?朝7時半まで布団からでたくない~状態で、目覚ましを手を伸ばしてきって、しっかり寝てました。rock

となると、お弁当もかなり手抜き?朝ごはんも・・・

今日の朝食 ワンプレート朝ごはん「サーモンとアボガドのちらし寿司」cherryblossom

Tirasi

昨夜のサーモンとアボガドとオニオンスライスのサラダの残りを・・・ごはんの上にのせて海苔をふってちらし寿司にしました。coldsweats01 醤油を少しかけて食べました。

Tirsia11

豆腐もきっただけだし・・・あ~、何も作ってないなあ・・・まあ、サラダで食べるときはイタリアンドレッシング&マヨネーズにしたので、味がちがうからよし!ということで。(笑)paper

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワンプレート朝ごはん フランスパンでサンド

テレビで夜の10時から2時までは「若返りホルモン」がでると言ってました。え?そうなの?成長ホルモンがでるのは知っていたけど・・・となると夜更かししてないで寝なくっちゃ!!それから、お肉にヨーグルトソースをかけて食べるといいらしい。ヘルシーなヨーグルトソース・・・いろいろ試してみたくて、ヨーグルトのプレーンタイプを買ってきました。お肉にあう味となると・・・。think

今日の朝食 ワンプレート朝ごはん「フランスパンでサンド」

Asa513

中身はハンバーグにピーマンとにんじん、たまねぎを炒めたものをのせました。いちごといちごヨーグルト、ミートボールはお弁当に入れた残り。

5133

ハンバーグは小さめに作ったのを冷凍しておいて、朝 フライパンでお弁当のおかずのソーセージとか焼いているときに横で一緒に焼きます。1口サイズ。 朝ごはん用にもお弁当用にもランチ用にもいろいろ使えるので、小さく作ったものを、冷凍しておくの好きです。笑paper

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へぼちっと応援お願いしまーす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

愛用の一眼レフデジタルカメラ

めずらしく?今日は2度目のブログ更新~coldsweats01です。 午後から講演会を聞きに行ってきました。カメラをもっていこうとしたら、充電切れ・・・うっ・・・しかたがなくコンパクトデジカメをもっていってきました。

カメラで写真を撮るの、好きです。scissors いつもの愛用しているのは、ニコンの一眼レフカメラ。1年ほど前に買ったカメラでニコンの「D40」。 同じシリーズでも、「D80」とかいいのがでてますよねえ。 でも、い~のだ、い~のだ!私は「D40」で、それなりに満足して使ってます。catface

Kamera

1年ほど前に、これを買ったとき、一番好きだったのが「軽い」ことで、同じぐらい好きだったのが、一眼レフにしたらお値段がお手ごろ価格ということでした。

さて、今夜の夕飯は何にしようかなあ~~。・・・って、もう6時だ!何か作らないとpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当 鶏肉のカレー焼き

なんか肌寒いですねえ。この前、暑い~と思って半そで着ていたら、ここ数日、寒い。朝から出かけていて、わけのわからない歴史の話を聞かされるはめになりました。自分で興味のない話というか、わけのわからない話をきくときって、ついついあいづちをうちながら、頭の中はぜんぜん聞いてなくて・・・coldsweats01 いや、歴史もんの映画とか、大河ドラマとかは好きなんですけどね。今日の話は、よくわからなかったのです。

今日はひさびさにお弁当の写真をcherryblossom

Obento512

卵焼き 鶏肉のカレー焼き ミートボール きんぴらごぼう トマトとブロッコリー

Obentoup512

鶏肉のカレー焼きは、最初にお酒をかけて電子レンジでチンしてから、カレー粉とこしょうをまぶしてフライパンで焼きます。なかなか中まで火がとおらないので。

ひさびさに、きんぴらえりんぎでなくて、きんぴらごぼうです。笑paper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ワンプレート朝ごはん パイ生地で森のきのこ

休日なので、またまたゆっくり寝てました。10時前に起きて ぼ~~っとしていたら、ピンポ~ン!誰かきた!まだパジャマやし、髪も顔もぐちゃぐちゃやし・・・出るに出れへん・・・しずか~に居留守をしましたが・・・車があるからバレバレ?happy02

今日の朝食 ワンプレート朝ごはん「パイ生地で森のきのこ」cherryblossom 

昨夜つくったシチューをカップにいれて、市販の冷凍パイシートをのせてオーブンで焼きました。つまり、パイ生地をカットしてのせてオーブンにセットしておくだけで、その間に顔を洗えるし・・・coldsweats01

Asa510

森のきのことよんでますが、ちゃんとした名前があるんだろうか? 

510ren

フランスパンにのせたオレンジには ちょっと「ハチミツ」をプラスしました。

510kpu

昨夜の残りのシチューをカップにいれて、市販の冷凍パイシートをまるく切りました(カップの大きさよりひとまわり大きく)

カップのまわりに 卵白をぬって パイシートを指でおさえながらくっつける。ふくらんでくる上の部分には卵黄をぬっておく。

あとは、オーブン180度で20分ほど焼くと、きのこに。

Kinoko

この「きのこ」、4個つくりました。おかわりができるように(笑)paper

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンプレート朝ごはん ピザトースト

連休中に、庭の木をどどっと切って、草をぬいたので、ゴミ袋に10個ぐらいの燃えるゴミがありました。今日は燃えるゴミの日!朝からはりきってゴミだしを! 車のトランクにいれて4回も行ったりきたりしました~あ~すっきりscissors

しかし・・・ゴミだしに時間がかかったため、朝ごはんは 手抜き度がアップ。

まあ、いつも簡単な朝ごはんですが。coldsweats01

今日の朝食 ワンプレート朝ごはん「ピザトースト」cherryblossom はい、ピーマンと玉ねぎとソーセージをスライスしてのせて ケチャップとチーズをのせて オーブントースターで焼いただけです。catface

Asa59

コンソメスープとオレンジつけました。paper 

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワンプレート朝ごはん いちごのコンフィチュール

朝時間.jp のみんなの朝ごはんレシピ「今日のピックアップ朝ごはん」に 数日前に書いたワンプレート朝ごはんライスコロッケを取り上げてもらいました~happy01 うれしい~note

目覚めすっきり術や、簡単朝ごはんなど、朝時間を大切にするヒント満載のサイトです。忙しい朝ですが、なにかひとつプラスして、すっきりとした1日のはじまりにしたいですねえ~wink

今日の朝食は、 ワンプレート朝ごはん「いちごのコンフィチュール」cherryblossom 昨夜 晩ごはんの後片付けをするときに、お鍋にいちごいれてぐつぐつと作っておきました。

Asa58

トーストにいちごのコンフィチュール えびとスナックえんどうのスクランブルエッグ 野菜

5831

いちごが甘めなので、スクランブルエッグは塩コショウをきかせて。スナックえんどうはマヨネーズで食べました。

Itigojyamu

いちご1パックを鍋にいれて 砂糖100gを上からかけて30分ほど放置。 それから その鍋にレモン汁50ccをいれて 弱火でコトコトと煮ます。途中であくをぬきながら10分以上ぐつぐつと・・・1/4ぐらいのいちごをつぶして、あとはいちごのカタチのままとろりとなるまで。

いちご1パック 砂糖100g レモン汁50cc

熱いまま密閉容器にいれてフタをして冷ますと、保存が長くできるらしいですが、いつも作ると次の日には全部 食べてしまうのはうちだけ?笑paper

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワンプレート朝ごはん ヘルシーな朝食

連休がおわりました~。3日ぶりのブログ更新です。delicious 単身赴任している夫が帰ってきていたのですが、きゅうに北陸のほうへ行かなければいけない用時ができたり、なんだかんだとバタバタした連休でした。

結局 当てにしていた庭の木を切ってもらうことができなくて、昨日の夕方、草取りと庭の木を切りはじめたら、息子が「よし!」と脚立をもってきて手伝ってくれました。1階部分の屋根の上にのって、のこぎりで木を切ってくれたので かなりすっきり~scissors う~ん、はじめから息子にたのめば良かった~・・・し、しかし バイト代として3000円をとられてしまった~~bearing

今朝の朝食 ワンプレート朝ごはん「ヘルシーいろいろ」cherryblossom

Asa57_2

何がメインというか、野菜といちごとバナナのヨーグルトを中心に ヘルシーな朝ごはんと言えばいいのか・・・(笑)

Asa5711_2

野菜は いつもたくさんとるようにしています。卵焼きには 刻んだねぎをいれて焼きました。

スナックえんどうをたくさんもらったので、ゆでてマヨネーズをかけてバクバク食べはじめるととまらない。paper

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワンプレート 朝ごはん ホットサンド

いい天気です。布団を干してます。夫が今夜帰ってくるので、部屋を片付けています。(笑)ついつい、使わないものを夫の部屋へ・・・おいおい物置じゃないぞ~~となってまして・・・(汗)・・・

さて、今朝の朝食 ワンプレート朝ごはんcherryblossom ホットサンドを焼きました。

Hotsando53

ホットサンド サーモンサラダ 寒天とみかんのゼリー

 5333

ホットサンドは ホットサンドメーカーで焼いただけです。ソーセージとチーズと玉ねぎをはさんで。ちょっとケチャップもいれて。

サーモンサラダは サーモンと玉ねぎとサニーレタスなどに オリーブオイルと塩コショウで。

寒天は 昨夜かたまらせておきました。鍋に 寒天パウダー2gと 水250ccいれて ぐつぐつしたあと冷やして固まらせただけのノンカロリーの透明な寒天と、 

寒天パウダー2gと 牛乳100ccと 水200ccと 砂糖30gを鍋でぐつぐつして冷やして固まらせたタイプの2種類をつくりました。

四角に切ってまぜて入れた上から、ミカン缶のつゆとミカンをいれてpaper

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンプレート 朝ごはん パンに生クリームつけて♪

ゴールデンウィークですねえ。明日から4日間の連休で、単身赴任中の夫も帰ってきますが、「どっか行く? 大阪のくいだおれ人形がなくなるらしいから、見にいこうか?」などと言ってますが、庭の木がのびてきて一人じゃ脚立に上って切るのがコワいから、庭木を切ってほしい~~。去年、庭木に蜂の巣ができてたいへんだったのです。早めにさっぱりとしておかないと。think

今日の朝食 ワンプレート朝ごはんcherryblossom 昨夜11時ごろに 夜食を食べ過ぎて 朝から食欲がなかった私用メニュ~(笑)あま~い生クリームをつけてみました。

Asa52

ほたてのバター炒め パン(生クリームといちご マーマーレード)

    Ren521_2

食欲のない朝でも、甘いものだと食べる気になれるので・・・って、夜 寝る前に食べなきゃいいんだけど・・・ついつい食べてしまう・・・pig

朝ごはんは、あまり時間をかけて作れないので、手抜き度がますますアップ!なので、とりあえず目で楽しんで食べれたら・・・coldsweats01 paper   

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ごはん 鶏ミンチオープン焼き

テレビを見てるとすごいガソリンスタンドに車の列ですねえ。はい、私も 昨日、ガソリン入れてきました。でも、うちのほうじゃ、並んでなかったけど・・・平日の昼間に行ったからかな?

昨日は 夜 寝るときがすごく暑かった。息子の部屋へ行ったら、なんとクーラーつけとる! いきなり暑さがきた感じ。 今日はまあまあの穏やかに天気ですが。

ワンプレート朝ごはん 鶏ミンチのオープン焼きcherryblossom というとすごそうですが・・・ただ、ハンバーグのタネをオープンで焼いただけです coldsweats01

Asa51

しかも、朝からオープン使うのは、めんどくさいのでやりません。(笑) 昨夜つくった残りです。それにマーマーレードジャムのついたトーストとコーヒーつけて。

Asa511

鶏ミンチ70g 食パン(8枚きりの1/2枚) 牛乳30cc 卵1個 小麦粉大5 

たまたま冷蔵庫に鶏ミンチがあったので、鶏ミンチで作ることに。

ハンバーグをつくるように 食パンを牛乳でひたしてちぎってから、あとの材料をいれてこねる。

四角い型にいれて180度のオープンで30分焼く。

ソースは、フライパンで水50cc ケチャップ大3 ウスターソース大2を煮詰めるだけ。

1枚のトーストにはマーマーレードがぬってありますが、もう1枚のほうには何もぬってないのは、パンに 野菜と一緒に はさんで食べてもおいしいのではさむつもりで。paper

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »