« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

今日のお弁当 豚肉炒め♪

今日はひさびさにお弁当の写真を。 先週1週間、学食ばかり食べていた息子ですが、今日からまたお弁当です。

でも、今までの2段重ねのお弁当箱とちがって、写真の1段のお弁当箱がいいというので・・・あと、購買で調理パンを買って食べたいらしい。 まあ、お弁当箱が小さいということは、おかずを作るのがすっごく楽なんですけどね。中途半端やなあ~~~(笑)

Obento430

卵焼き たらこを挟んだはんぺん 豚肉とピーマンの炒め物(焼肉味) ソーセージ

お弁当で作った残りがしっかりとあるので、それが私のお昼ごはん~paper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワンプレート朝ごはん ライスコロッケ

1週間ほど、「お弁当いらない学食を食べる」と言っていた息子ですが、明日からまたお弁当つくって~~と言ってきたので、また明日からお弁当再開でーす。restaurant 

学校は家から自転車で10分ほどの距離、しかも8時50分はじまりなので、朝8時に起きて、25分に家を出て行きます。その25分の間にごはんも食べて、ちゃ~んと朝シャンもする!(笑)

今日は、休日で朝ゆっくりだったので、ライスコロッケを作りました。・・・というか、冷ご飯があったので、炒飯つくろうか? う~ん 最近、炒飯がおおいなあ・・・と思って 今日はライスコロッケにしました。

Asa429

冷ご飯を玉ねぎと鶏肉で炒めて、塩コショウ、ケチャップで味付ける。チキンライスにしてからチーズもいれて丸くしてます。丸めたのをふつうに、小麦粉、卵 パン粉で衣をつけて揚げる。いつも適当にベーコンやソーセージいれてフライパンで炒めてます。今日はパセリも少しみじん切りにしていれました。paper

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンプレート 朝ごはん

いつも自分の着る服のパターンって、ある程度決まっていて、今日はちょっと冒険をしていつもと全然ちがう雰囲気の服を着て出かけてきました。うん、なんかちょっと気分がちがうぞ・・・(笑)

帰り道にスーパーによって買い物して、友達に会ってまたまた長話をしていました。牛乳がきれいて4本まとめて買ってきました。毎日、びん牛乳を2本、宅配のをとっているけど、牛乳ってすぐになくなる。息子もよく飲むけど、私もコーヒーに牛乳をいれるのが好きなんですcatface

今日のワンプレート 朝ごはんcherryblossom

Asa28

おにぎり 卵焼き 豆腐の上になめ茸と醤油をかけたもの えびといかとソーセージをマーガリンで炒めて塩コショウ いちご 

今朝はおにぎりにしてみました。黒ごましおをかけて。

明日も休日ですね。朝おきるのがゆっくりできる~paper

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ワンプレート 朝ごはん

休日だったので朝ゆっくり・・・と思いきや、息子に友達がくるからと早くに起こされました。いや、9時半だったので、早くというわけではないなあ。私が遅いだけ。(笑) 昨夜 お米をセットしておくのを忘れていたので、さて、朝ごはん何にしようといそいで小麦粉で。

今日のワンプレート 朝ごはんcherryblossom

Okonomii1 

チーズお好み焼き。

小麦粉100g 水50cc 卵1個 キャベツ3枚 チーズ(細きりタイプ)80g ベーコン2枚 冷凍シーフードミックス適量

キャベツ切って、ベーコンも細かく切って、シーフードミックスのえびとかいかの小さいのをいれて、チーズをとにかくいっぱいいれて混ぜてからフライパンで焼きました。チーズが多めでとろとろ。paper

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パウンドケーキ

息子の友達が遊びに来ているので、パウンドケーキを作りました。一番簡単に早く作れるので、ホットケーキミックスを使って&生クリームもつけて、甘さアップ。

Paundo

ホットケーキミックスのパウンドケーキ 

マーガリン100g 砂糖60g 卵2個 ホットケーキミックス100g 牛乳60cc 180度のオープンで30分ほど。

と、いつもの分量で作ったのを切ったら7切れ。 しまった!1人に2個づつない・・・。まあ、あとはおせんべいとかスナック菓子をだして。paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンプレート 朝ごはん

午前中に「太鼓」の演奏なるものを聞きにいく予定があったので、行ってきました。ずずーんと響く太鼓の音っていいですねぇ。すっきりとするだろうなあ。太鼓をたたくときの腕の上げ方が 二の腕のダイエットにいいって、確か前にテレビで言っていたような・・・? 効果があるかどうかは別としても、かなりの爽快感がありそうで、たたいてみたい。

今日のワンプレート 朝ごはん「豚肉ときのことピーマンの味噌炒め」cherryblossom

Asa3

ヨーグルトといちごをつけて。

今日は、お昼すぎから息子の友達が3人、遊びにきているので、簡単なパウンドケーキでも作ろうかな~。生クリームをのせて。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンプレート 朝ごはん

昨日、息子が学校から帰ってきて、「当たったよ!おめでと~~!」と封筒を出して笑う。「ん・・・」・・・うわっ!学校の役員に当たってしまった!が~ん。coldsweats02

今日もお弁当は作らなかったので、やはりワンプレートの「朝ごはん」の写真を。といっても、朝ごはんなので、よりいっそう手抜き度アップですが。

今朝は「オムソバ飯」でしたcherryblossom

Omuyaki

オムライスとちがって、そばめしを卵で包みました。それから「たこわさび」といちご。

なんとなく「たこわさび」があると、白い普通のごはんのが美味しいかも?と今になって思いますが、 朝はお弁当を作らなくても良かったのに その分ゆっくり寝ていて時間がないので・・・思考回路があまり働いておりません・・・(笑)

今夜は揚げ物をしようかなと思っていたけど・・・息子の塾がある日なので、ゆっくり揚げ物をしている時間がないなあ。予定変更。さて、今晩は何にしよお。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンプレート 朝ごはん

食器棚の中をかたづけたら、使わないプラスチックの密閉容器がたくさん。思いきって捨ててしまおうと思って整理しました。 でも、うちのほうではプラスチックのごみが3種類にわかれています。プラマークがついているものと、硬いプラスチックと、ペットボトル系と・・・どのプラスチックの日がいいんだろう?硬いプラスチックの日? 悩んでしまいます。

Asa21 

今朝のワンプレート朝ごはん。cherryblossom

ちりめんじゃこはカルシウムがあるので「背が伸びる!」ということでよくつけます。(笑) いちごとバナナのナタデココヨーグルトもつけて。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンプレート 朝ごはん

今日も息子は学食なので、お弁当を作ってません。しばらくは、新しくなった学校の食堂で食べるようです。どんなメニューがあるのだろう。

ということで、お弁当の写真ではなくて、朝食のワンプレートモーニングcherryblossom

朝ごはんなので簡単なものばかりです・・・夜も簡単がおおいですが。(笑) 朝の甘~いフレンチトーストはおいしいですよね。

Asa15

・フレンチトースト ・サラダ ・たけのこのオレンジ煮 ・スクランブルエッグ ・いちご

たけのこのオレンジ煮は、昨夜 鶏肉と一緒につくったものです。鶏肉は、すでになくなっていて、たけのこだけ残っていたので。

■たけのこ1つ 鶏肉200g

フライパンで軽く焦げ目がつくように焼く。お鍋でオレンジジューズ1缶(100%)、酒50ml、みりん50ml、しょうゆ50mlをあわせて煮立てる。焦げ目をつけたたけのこと鶏肉を鍋にいれて煮る。

鶏肉のオレンジ煮はおいしかったけど、やっぱり連日つづくたけのこは余ってしましました~paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当のゆくえ

今日は息子のお弁当がいらなかったので・・・最近、学校に新しい校舎を建てていて、この4月からその一部が使えるようになったらしいです。

食堂も新しいのができたらしく、友達とそこで食べる約束をしたので。まあ、夏場はお弁当の中身が傷まないように心配するからよし!として、それ以外の日は ブログのお弁当ネタがなくなると困るじゃないかあ~~と思っている私です。

といっても、毎日が学食ってわけにもいかないから、数日したらまたお弁当にもどるだろうとよんでいますが。rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たけのこを冷凍!

たけのこがいっぱいあるので、冷凍をしました。 たくさんもらって、毎日「たけのこ料理」をいろいろとしてたけど、そろそろ飽きてきたのです。・・・と言いながら、明日もまた何か「たけのこ」で料理してるかもしれませんが・・・coldsweats01

この時期は、友達に電話して「たけのこたくさんあるけど、どう?」と言っても、相手んちにもたくさんもらいものがあったりするのです。「たけのこ たくさんあるけどどう?」と反対に電話もかかってきたり。

といわけで、2本を水につけて冷蔵庫に残して・・・あとのを冷凍にしました。2種類してみました。

Reitoutakenoko

左は 細かく刻んだのをフライパンで醤油と酒で味付けて炒めました。好みの味加減でいいと思います。カラッとしあげて冷凍。

あとで、酢豚や中華飯や炒飯にまぜるときに、つけた味加減を考えて、醤油を少なめに味付けを。

右のは 砂糖でまぶして冷凍。ゆでた状態のままのたけのこを細かく刻んで砂糖いっぱいでまぶしました。こちらは、使うときは甘さを控えめに醤油とか酒で味付けを。

たけのこって冷凍するとスが入って、冷凍にむかないから 細かくしてスが気にならない大きさで冷凍するのがいいらしいです。 使うときにパリッと使う分だけおって、いろんな料理にたけのこをプラス。 他に良い方法があれば またおしえてください。notes

旬のものって、出始めは、「食べたい~!」と思うけど、たくさんになってくると・・・

と言いながら、パイナップルの缶があるので、たけのこを丸く切ってパイナップルをのせてみようかな・・・などと考えておりますが・・・paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のお弁当 豚肉のしょうが焼き♪

コーヒーが好きで、1日に何杯も飲むほうなんですが、今日はホットでなくてアイスが飲みたいぐらいの暖かさ?暑さ?むちゃくちゃ良いお天気です。

連日、たけのこをいっぱいもらってどうしよ~?状態なので、とうとう今日は冷凍をしてみました。あとで写真を撮ってアップしよう。

今日のお弁当は「豚肉のしょうが焼き弁当~♪」

Butasyouga ・卵焼き ・豚肉しょうが焼き ・えりんぎとにんじんのきんぴら ・えりんぎベーコンまき

たけのこの煮物もあったけど、さすがに毎日となると、飽きてくるので、お弁当にはいれるのはやめて・・・昨日は たけのこごはんも作ったし、中華もしたし、たけのこきんぴらもしたし・・・たけのこ使って・・・さて、何をつくろう? 次はたけのこスパゲティかな・・・たけのこステーキ?・・・たけのこがつづくと、息子は 食べようとせずに、ちがうものばっかり食べている・・・(--; まあ、料理のしかたをかえて、味をかえても、食感はたけのこはたけのこやし・・・(笑)

今日は、さっきスーパーに行ったら、サーモンがおいしそうだったので、サーモンを買ってきました。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーマン肉詰め

今日からまた「ごくせん」が始まったんですね~。9時から「ごくせん」を見てました。夕方5時すぎから、庭の木を切り始めて・・・木というか、アイビーがどんどん増えてきて庭のフェンスにいっぱいになってきたので、ジョキジョキと切っていたら、あっという間に7時が過ぎて・・・あ~腰が痛い。

今日はピーマンの肉詰めを作りましたcherryblossom

Piman_2 ピーマンがおいしい季節ですよねえ。ピーマンが好きなので、いつも冷蔵庫の中にピーマン。

ミンチとねぎと玉ねぎとエリンギとにんにくをピーマンに詰めて。冷蔵庫にあったものをまとめて、みじん切りにしていれた感じ?肉詰めのときは、いつもそんな感じでいろんなものを適当に。coldsweats01

しいたけとか、にんじんとかも。pig

今日は、・ピーマン ・ミンチ ・ねぎ ・玉ねぎ ・エリンギ ・にんにく

ピーマンに片栗粉をつけてからミンチとねぎとにんにくのみじん切りを詰める。

フライパンで肉の面から先に焼く。

ピーマンの肉詰めをしたときは、いつも今日は何につけて食べようか?・・・ポン酢だったり、大根おろしだったり、しそドレッシングにしたり。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポテトコロッケ

今日は息子がお弁当がいらなかったので、朝がラクでした。寝る前に きゅうに「明日はお弁当いらない。」と言うので・・・。学校に食堂があるので、友達と食べる約束をしたみたいで。

Korokke1 昨夜つくった「ポテトコロッケ」cherryblossom

じゃがいもがおいしい季節のせいか? いつもより美味しかったのはなぜ? クリームコロッケのようなとろ~とした出来上がりになりました。

■じゃがいも3個 ・ にんじん1/3本 ・ 玉ねぎ1/3個 ・ 豚肉薄切り1枚 

ミンチがなかったので豚肉の薄切りを細かく切って、にんじんと玉ねぎのみじん切りと一緒に、フライパンで炒める。砂糖と醤油で味付け。

じゃがいもは お鍋にいれてお湯でぐつぐつ。

じゃがいもをつぶして、フライパンで炒めたにんじん玉ねぎ豚肉とまぜる。

コロッケのカタチに丸くしてから小麦粉→卵→パン粉をつけて 油で揚げる。

いつもと同じように作ったのに、なぜクリーミィになったのかは謎?paper

レシピブログに参加しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイ箸袋

お弁当には、お箸は必需品ですが、ランチを食べに行くときも「マイ箸袋」をもって行こうかなと思って作りました。

Maihasi ハンカチで作ったので、柄をみながらいろいろと・・・くるくる巻くカタチrock

詳しい作り方は→nifty語ろ具さんの「マイ箸袋

ライター登録させてもらって原稿を書かせていただいてます「nifty 語ろ具」さんのサイト。大人の知的好奇心を満たす「具」がいっぱいで、世界中の名所の話題や 季節の話題、ワンちゃんの話など楽しめますnote

今日は、息子がお弁当がいらなかったので、お弁当の記事じゃなくてお弁当にいるお箸で。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当 ハンバーグ♪

毎朝、お弁当の写真を撮るのってむずかしいなあ~時間がないし・・・あせる・・・と思っている私ですが、昨日、写真教室をいくつかしてみえる先生にお話を聞く機会がありました。つまり、一言でいうと、「感動した!」ものを写真に撮ると、コップ1つでも 良い写真が撮れるらしい。ほお~~。

今日は「ハンバーグ弁当」。昨夜の夕飯の後片付けのときに、ハンバーグを作っておいて朝は焼くだけにしておきました。感動・・・う~ん微妙(笑)pig

Hannbaagu

今日は、ちょっとハンバーグをでかく作りすぎました。お弁当箱にぎゅうぎゅうでした。paper

・ ハンバーグ ・むきえびとアスパラのマヨネーズ味 ・ かぼちゃの煮物 ・卵焼き &パセリとレタス

■ハンバーグ2こ分(ミンチ250g・玉ねぎ1/3個・卵1個・8枚スライスの食パン1枚・パン粉少々)

食パンを牛乳でひたしてぐちゃぐちゃとこわして、みじん切りにした玉ねぎと卵、パン粉をくわえて楕円形に作る)

■むきえびとアスパラのマヨネーズ味(ミニアスパラ5本・シーフードミックス100g・マヨネーズ適量)

フライパンにマヨネーズをひいてシーフドミックスのむきえびやいかとアスパラを炒めて塩コショウ。

卵にマヨネーズ小1をいれてまぜたものを、フライパンを斜めにして横で炒めてから、アスパラやむきえびとあわせて炒める。

レシピブログに参加しています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のお弁当 鶏の照り焼き♪

ドラマで堺正彰さん主演の「無理な恋愛」・・・って題名だっけ?昨夜の10時からのドラマなんですが、楽しいドラマですねぇ。還暦をむかえた主人公の恋愛ストーリーなんですが、堺さんの服装がおしゃれ~と思ってみてます。

今日のお弁当は鶏の照り焼きをメインにcherryblossom

Teriyaki3

・卵焼き ・鶏の照り焼きと厚揚げの串 ・ソーセージ ・ホットケーキ ・さやえんどうとブロッコリー

 照り焼きの味をちょっと濃い目にしたので、甘いものも食べたい?~と思って、ホットケーキにはちみつかけて、デザート入り弁当? ホットケーキは前に作ったものが冷凍してあったので電子レンジでチンscissors

厚揚げは鶏肉と一緒に照り焼き味にして、串にさしてみました。長ねぎがあったらよかったけど、なかったので・・・(笑)

まだ冷蔵庫に「たけのこ」が残っている・・・さっきも友達から電話がかかってきて、「たけのこ いっぱいもらったんだけど いらない?6本ももらったから、皮をむくのがたいへんで・・・」 この時期、たけのこをもらいはじめると どんどんもらう機会があって、嬉しいような、そんなに「たけのこ」ばかりあって、どうしよう~?のような・・・paper

■鶏肉と厚揚げの照り焼き

・ 鶏肉200g ・厚揚げ1/4枚 

串にさせる大きさにカットして、フライパンで軽く焦げ目をつけてから、

水カップ1/2、酒小6、しょうゆ小6、みりん小4、砂糖小3 で煮詰めました。

レシピブログに参加しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当 豚肉のアスパラ巻き♪

暖かくなってきたのに、あいかわらず 朝起きるのが「あと5分・・・あと5分」と思って目覚ましをけしてしまいます。

今日のお弁当のメインは「豚肉のアスパラ巻き~」cherryblossom

Butaasupara ・卵やき ・豚肉のアスパラ巻き ・たけのことにんじんのきんぴら ・ソーセージ &プチトマトとパセリ

豚肉のアスパラ巻きのアスパラは 小さくて細いサイズのミニアスパラ。さっとお湯でゆでてから、塩コショウした豚肉に巻いて、辛みそ味にしました。

もらった「たけのこ」がまだたくさんあって、昨日は煮物だったので、今日は「たけのこのきんぴら」にしました。

うちの息子は、お弁当にプチトマトをいれるのを嫌がるのですが・・・生ぬるくなってまずいと言う・・・ついつい彩りがきれいになるので、無視して入れます。(笑)

パセリも、私が好きなので入れます。

今日、写真を撮るときに 下に花柄のハンカチをひいて写真を撮っていたら、ついついこのままお弁当をつつんでしまうとこでしたpaper

レシピブログに参加しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当 から揚げ♪

昨夜のテレビの映画「日本沈没」を見ていたら、ラストが奇跡の生還をするのかと思っていたら違っていたので ちょっとがっくり。

今日は、から揚げ弁当にしました。いつもより30分早く出るというので、「え・・・から揚げする時間あるかな・・・」と迷ったものの、昨夜から 鶏肉をしょうが醤油につけておいてあったので、やっぱりから揚げに。rock

Karaage_2

夜に食べるときは、しょうが醤油ににんにくを入れるんですが、お弁当のときは にんにくはなし。

・卵やき ・から揚げ ・たけのこの煮物 ・焼きたらこ 

 時間がなくなってきて、お弁当の写真を撮るのをあせってカシャ!

 お弁当をつめるのも時間がなくなってきて、今日はあせりまくり・・・今こうやって、写真を見ると・・・ごはんが・・・段差になって入っている・・・・coldsweats01

おまけに、焦って作ったお弁当を忘れて学校へ行こうとする息子・・・家の玄関でたとこで気がついたので良かった~。

昨日、生クリームの使いかけがあったので、あわ立ててから冷凍しておこうと思ったら ハンドミキサーのぐるぐる回る先が どこにしまったのか・・・、手動でする?疲れそう・・・と思いながら、そうだ、ミキサーにいれれば楽なんだと気がついて。。。

たけのこがたくさんあるので、今日は「たけのこのきんぴら」を明日のお弁当用に作ろ。paper

レシピブログに参加しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酢豚♪

今日はゆっくり寝ようと思っていたら電話で起こされて、そのあとかなり忙しい1日でした。この時間になってやっと、ほっ~~catface

たけのこをもらったので酢豚を作りました。でも豚肉のかたまりがなかったので、薄切り肉を使って。rock

Subuta

pig・薄切り豚肉250g ・玉ねぎ半分 ・たけのこ適当 ・にんじん 小1本 ・ピーマン3個 pig

豚肉を3センチぐらいに切って下味をつけて、(しょうゆ大3+しょうが少し)から、片栗粉をつけて 油で揚げます。薄切り肉なので火のとおりが早い~。

野菜もざっとそのまま油とおし。

フライパンに油をとおした豚肉と野菜をいれて、味付けは(ケチャップ大4・ しょうゆ大1・ 酒大1・ 砂糖大2・ 酢大2・ 鶏がらスープ大1/2・ 水1/2カップ)。

仕上げに水溶き片栗粉をいれて。cherryblossom

干ししいたけとかパインをいれても美味しいですよね~・・・なかったのでいれなかったですが、美味しかったですpaper

もらったたけのこ、まだまだいっぱいあるので、しばらくたけのこが続きそう~?(笑)

レシピブログに参加しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当♪ 焼肉メイン

先週の「渡る世間は鬼ばかり」は 見忘れましたが、昨日はちゃんと見ましたrock 話しの展開がやや「ん?」と思いながらも、何年たっても好きな番組。

今日の息子のお弁当、メインは焼肉。といっても、5種類ぐらいおかずをいれると、メインがお弁当箱の中で ぎゅうっと押されて、どれがメインがわからなくなる。(笑) いちおう毎朝作るときに 私の中では、「今日は焼肉メインだ」「今日はから揚げ」などとメインテーマが・・・今日の焼肉はちょっとコチジャンが入っているので辛いかも。delicious

Yakiniku1

・卵焼き ・焼肉 ・きんぴらごぼう ・ソーセージ ・グラタン(これは冷凍食品) ・プチトマト ・ブロッコリーとプチトマト

Kinpira きんぴらごぼうは 前日に作ったもの。きんぴらをお弁当用に朝から作るときは、ごぼうの代わりに「えりんぎ」を使って・・・早くできるので。朝起きるのが遅いし・・・・

明日は土曜日なので、お弁当なし~~paper

レシピブログに参加しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

究極のスクランブルエッグ♪

今朝のテレビでやっていた「世界一の朝食」を作るビルグレンジャーさんの「究極のスクランブルエッグ」を作ってみました。鎌倉にお店をだしたということでテレビで紹介されてました。素材へのこだわりがあるシンプルな料理で、スクランブルエッグはプリンのようなとろっとろ感だそうですcherryblossom

Sukurannburu テレビでレシピを言っていたので、メモscissors。食パンのようなパンと組み合わせてお皿にのっていたので・・・cherryblossom

・バター10g ・ 卵2個 ・生クリーム1/3  ・塩少々 

①卵と生クリームと塩をまぜる。(まぜすぎないように) ②フライパンにバターを溶かして(やや強火)、①をいれる。 ③そのままおいて、クリームが固まりはじめてくるので、外から内へ優しく寄せ集める。 半熟にソフトに仕上げる。

ただ・・・あとでメモを読み返してみると、「生クリーム1/3」って、大さじ?なんだっけ? きっと大さじだったと思います。

ちょっと生クリーム多いめに作ってみました。とろっとバターの風味と生クリームのまろやかさがあって美味しかったです。 もうちょっと半熟でも良かったかな?paper

レシピブログに参加しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当♪

朝からトロリトロリと動いていて・・・やらなければいけない用事は いっぱいたまっているのに・・・テレビを見ていたら「世界一の朝食」という究極のスクランブルエッグが紹介されていました。はい、きっちりメモをとったので あとから作ってみますrock  

今日の息子のお弁当は「やきそば弁当」~cherryblossom 

Yakisoba

・やきそば ・卵焼き ・あさりの佃煮

予定では、ごはんのほうも「えび炒飯」にしたかったのですが、朝 時間がなくて ふつうのごはんになってしまいました。お弁当の定番「卵焼き」もご飯の横につけて。

高校生になると、電車やバスなど遠方から通学する子も多いけど、うちの場合、学校まで自転車で10分ほどで行ける。近いので、学校の帰りに友達が遊びに寄っていくことがおおいのです。昨日も出かけていて帰ってきたら 家の前に自転車が6台も止まっていました。「おおお・・・今日もたくさん来ている・・・おなかすいているかな? おやついるかな?」 こういうときに便利なので、ホットケーキやお好み焼きなどを たくさん焼いたときに冷凍~paper

レシピブログに参加しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当 豚肉とっピーマン味噌いため♪

次男の春休みも終わり、今日からお弁当がはじまりました。「高校生のお弁当」カテゴリを作ったものの ずっと何も記事がなかったので「よっしゃ!」と 朝からお弁当の写真を撮る。けど、お弁当の写真ってむずかしい~~!お弁当って、フタをピシッとするから はみださないように詰めると、写真的には あまりきれいじゃない?(笑) しかも、高校生男子のお弁当なもんで、結構ぎゅうぎゅうにいれる。やっぱり、料理の写真って ちょっと空間がないと、きれいじゃないなあ・・・まっいいか・・・cherryblossom

Photo

・卵焼き ・ えのきのベーコン巻き ・ 豚肉とピーマンの味噌炒め ・焼きたらこ &サニーレタスとプチトマトriceball

いきなり始業式の翌日からお弁当が始まると思ってなかったので、昨日 お買い物に行ってなかったので、ちょっと隙間にいれる冷凍食品がなかったのです。お弁当ときたら、やっぱりちょっと片隅にいれる冷凍食品があると便利なので、なんか買ってこよう・・・。

Photo_3 昨日 焼いたパンです。オレンジいれました。マーガリンをつけなくても そのまま食べれるように。これは、ホームベーカリーで焼いただけですが。cherryblossom  そうそう ハチミツもいれましたpaper

レシピブログに参加しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚の角煮♪

風がきつくて寒いですねえ。今日は時間があるので、朝からパン焼きをセット。ホームベーカリーなので小麦粉とかをいれるだけですが、数時間かかるので 今日はずっと家にいるぞ~っと思うときにセット。寝る前にセットしておいて、朝起きたら出来上がっているというのがいいのだろうけど・・・夜は セットするのを忘れます。

まだパンができあがってないので、昨夜の豚の角煮を。

Photo

豚の角煮は、ゆで卵と大根も一緒に煮込みました。先に豚肉をお湯にとおして脂を軽く抜いてから、煮込み(しょうが1片 水600ml 酒200ml みりん大4 砂糖大4 醤油大5) 豚肉の柔らかさがおいしいですよねえ。cherryblossom

そ~いえば、昨夜は 夜12時まえに長男から電話。大学で一人暮らし中。「チキンのすっぱ煮ってどうやってつくるの?」 え・・・この時間から「チキンのすっぱ煮をつくりはじめるん?もう12時だよ」pig 食べたくなったそうです。

Photo_6

  ←パンは今これぐらい あと1時間ほど。いいにおいがしてきました。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコケーキ2

今日から 次男の学校がはじまると思って、昨夜は夜更かしをせずに早く寝ないと朝が起きれないと朝ちゃんと起きたのに・・・始業式は明日でした。まちがってました。

今日は チョコレートケーキ? いやいや、ほんとは違うものを作ろうとしていたら、チョコレートケーキになってしまったのです。でもしっとりと美味しくできたと自己満足しているのが このチョコケーキ↓ cherryblossom

Syokora

しっとりチョコカステラの上に チョコレートをコーティングしました。

・ カステラ生地(溶かしたマーガリン80g 砂糖50g タマゴ2個 ホットケーキミックス50g ココア50g ナマクリーム大さじ3)を作ってから、牛乳でチョコレートを柔らかくして上からコーティングしました。

常備うちにあるのがチョコレート。はい、私が食べるのです。ベーコンとピーマンも常備あるなあ・・・。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムライス♪

今日は、朝昼兼用でオムライス。ソースをとろっと多めにかけるのが好きなので。とろっと。 ホワイトソースをかけるのも好きなのですが、今日はケチャップ味ソースで。冷蔵庫の中にやきそばもあったので、オムやきそばにしようか?などと思いながらも、オムライスに。タマゴを焼くときに いつも牛乳を少~しいれます。ふわっとなる感じがするので。cherryblossom

Dsc_0094

食べてから、次男はボーリングにでかけましたが・・・明日から学校が始まるのに、宿題できてないのとちがうかな・・・。pig

Set1_3

京都のおみやげにもらった「桜の味 おたべ」。2種類入っていて、美味しかったです。あわせて、桜湯とセットで。 微かな塩味がきいて春の香り。この桜でなんかお料理ができそう?paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉じゃが♪

休日の朝なのでゆっくり。次男の春休みも明日で終わり。ブログの横にお弁当カテゴリなるものを作ったのですが、来週からお弁当づくりが始まりますrockNikujyaga

昨夜は「肉じゃが」を作りました。名前どおり「肉」と「じゃがいも」は必須アイテムとして・・・あと うちはにんじんと糸こんにゃくをいれます。・・・肉じゃがって家庭の味なので、よそのおうちは何をいれるのかなcherryblossom

煮込み料理のときには、「圧力鍋」と「シャトルシェフ」のどっちを使うかを、微妙に悩むのです。・・・が、やっぱり最近は「シャトルシェフ」を使うことのほうがおおい。

Syefu ←シャトルシェフにいれておくと、ずっと弱火でコトコト状態になっているわけなので、食べたいときにフタをあけても 暖かくてすぐに食べれるのが便利なので・・・

でも、味がぐっとしみこんで お肉の柔らかさが・・・となると

絶対、圧力鍋が優勢scissors。肉じゃがもシャトルシェフで作ったよりも圧力鍋で作ったほうがおいしい。(と言いながら、最近は シャトルシェフでばかり肉じゃがを作ってます)

Aturyokunabe 特に思うのは、いわしとか魚の骨まで食べれるぐらい柔らかくするには、シャトルシェフではムリ~。ただ、圧力鍋のあのシュシュシュシュ・・・という圧力がかかったときの音が・・・こわっ!? 

この圧力鍋は2つめなのです・・・最初の圧力鍋はフタの部分に棒があって、それがひっこむと調理完了だったんですが、それが料理している最中に動かなくなって、え~~どうしよう? フタあけてもだいじょうぶかな?爆発せ~へんかな・・・などとコワゴワふたをあけたことがあって・・・。

などというわけで? シャトルシェフを使うことがおおい今日この頃。 うちって、魚料理が少ないのかもしれない?paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パラパラ炒飯とマヨネーズ

そういえば、以前にも書いたパラパラ炒飯なんですが、油の代わりにマヨネーズを使うとパラッとできるということで 今回は、マヨネーズを使って、適当にマヨネーズをいれて炒めてみました。

Parapara

キューピーマヨネーズのサイトで「マヨネーズの裏ワザレシピ」

http://www.kewpie.co.jp/recipes/urawaza_recipe/cha-han.htmlを参考に。

マヨネーズがごはんをコーティングしてパラッとなるそうです。

キューピーのサイトでは、材料にタマゴが入ってなかったけど、タマゴも入れて作ってみました。マヨネーズが好きな人には、マヨネーズ風味があっていいかも~。

もうひとつ、私の場合、フライパンで炒めるときに ついごはんを入れすぎてしまうとアウトになります。適度なごはんの量ですればいいのに、ついつい ごはんをたくさん入れてしまうのです。

*******

昨日、「渡る世間は鬼ばかり」を見るのを忘れてしまった。テレビつけたら、アテンションプリーズをしていて、そっちを見てしまって。paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

簡単ケーキ♪

最近の料理の作り方でひじょうに多いのが・・・ごはんを作るときに、次男に声をかける。出来てからではなくて、作るときに「ごはんだよ~」と声をかける。 scissors ごはんが出来たと思って 2階からおりてきた次男をつかまえて、「今から ピーマンとか切るから、フライパンで炒めはじめて」と うま~く作る段階で巻き込むようにしています。(笑) トンカツのときも、「今から揚げていくから、横で衣つけてって。」と料理に巻き込むようにしています、はいconfident

Cake1_2 簡単なケーキを作りました。今日は写真が小さいのです。cherryblossom 大きな写真にすると、いいかげんに作ったのがバレバレになりそうなので・・・。

Cake2_2    

 こっちは、次男が作りましたscissors→ →

笑ってしまいそうなカタチですが。たま~にヒマなときしか料理に参加はしてくれませんが・・・また がんばって巻き込もうと思ってますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉のチーズ巻き♪

テレビを見ていると、ガソリンの話題だらけですねえ。小麦粉も値段があがったような?昨日、簡単「いちご大福~」を作ろうと思って スーパーに白玉粉を買いに行ったら、友達と会って長話。いちご大福を作る時間がなくなってしまった・・・。

今日は 次男は朝から「モンスターハンター」なるゲームを買いに行っております。この前からどこの店も売り切れで、今日入荷するってお店に 友達と朝一番で行ったけど・・・さて、買えただろうか? なんか人気のあるゲームらしいです。cake

Photo

昨夜は 豚肉で大葉とチーズをまいて揚げました。アーモンドチーズ。

アーモンド味のチーズにこだわったわけではなくて、たまたま冷蔵庫にあったので、それを使ってみました。cherryblossom

・薄切り豚肉4枚 ・大葉8枚 ・ アーモンドチーズ4個(あればスティックチーズのほうが巻きやすい) ・塩こしょう ・小麦粉 ・パン粉 ・卵

■ 薄切り豚肉に塩こしょうをして、大葉を2枚ならべた上に チーズをのせて端からくるくると斜めに巻く。

巻き終わりの最後のところに、少し小麦粉をつけて巻きとめる。細長くなるので半分にカット。

小麦粉、卵、パン粉で衣をつけて180度の油で揚げる。

■ 衣をつけずに、巻いた豚肉をそのままフライパンで焼いたのもおいしいですよねぇ。

フライパンで焼くときは、巻き終わりを下にして焼き始めると、こわれずにきれいに焼けて美味しいので、よくお弁当にアスパラを巻いたりしていれてます。

大根おろしでさっぱりと食べました。paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »