トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

ベーコンパン♪

Pan

今日は風が強くて寒っ!

パンを焼きました。といっても 簡単な作り方ですがcherryblossom はちみつをいれたら、ちょっと甘くなってしまったので、次回は はちみつなしにしよう。

次男は夕方から クラスのお別れ会で焼肉バイキング。「うまそ~、せやけど今からバイキングだ!」とパンを少なめに食べてバイキングに燃える男。高校生男子が集まったらがっつり食べることと思う。。。paper 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なすびのグラタン

Doria

夫からメール 「ぜんまいをもらったけど、どうしたらええ?」 う~ん・・・一番簡単にするには・・・・「水洗いして3センチぐらいに切って、油揚げと一緒に炒めて、砂糖とみりんと醤油と酒で味付け。仕上げに七味唐辛子を。」と返信メール。ちゃんと作れたかな? ん?・・・あく抜きのしかたを言うのを忘れた!!

さて、今夜は なすびとマカロニのドリアcherryblossom 

なすびとかベーコンなどは、先にフライパンで炒めてからホワイトソースとまぜます。グラタン、ドリアになすびをいれると なすびがトロトロになるのが好きなんです。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長いも&味噌で

Nagaimo

昨日のテレビで東国原知事が走っているのを見ていたら、私も走りたくなってきて、次男に「朝、一緒に走らへん?」って声をかけたら、「かーさんのスピードやとオレ、えらい。」と言われてしまった。数ヶ月前に一度いっしょに走ったら、全然ついていけなかったので・・・私のスピードにおとして一緒に走るのは疲れるらしい。 

私が全力疾走しても高校生男子のスピードについていくのはムリだ~shock 一人で走る?

長いも&赤味噌の組み合わせでcherryblossom ごまをかけて。

ほくほくしゃき感paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートケーキ

今日はタイタニックをしていたんですね。途中ぐらいで気がつきました。何回見てもいい映画ですよね。あの音楽がいいなあ。

Choco_2

チョコレートケーキを焼きました。生クリームが残っていたので、簡単なチョコケーキですが。ちょっと しっとり感が たらなかったかな? cherryblossom

Buta_2 夕飯のときの豚汁→ 今日はちょっと肌寒かったので。我が家は赤味噌です。地域によって味噌もいろいろみたいですが、やっぱり慣れ親しんだ味噌が一番ですよね。昔、北陸のほうに3年ほど住んでいたときは、スーパーへ買いに行っても赤味噌が1種類しかなかったなあ。

豚肉とごぼうとねぎ、こんにゃくや大根、にんじん、ねぎなどいっぱいいれてpaper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さて

Syefu さて、今夜は何もつくってないので、なんの写真をのせようか・・・と考えて、愛用のシャトルシェフの写真でも。。。

何年も前のなので、今はもっと色とかもきれいなのがでてるみたいですが、これすごく便利なので愛用してます。

今夜の夕飯は私ひとりなので・・・となると、 delicious。 適当に冷蔵庫の中にあるものを出して食べるので、写真に撮れるような手抜き料理が・・・think

今日は近くの桜の名所に行ってきたのですが、まだ桜が咲いてなくて・・・そのわりには駐車場がいっぱい。

う~ん、なんかバタバタと忙しい1日でした。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙食??

Imo さて、この粉だらけの物体は、宇宙食の大学芋ということです。 袋をあけたら、粉だらけ・・・砂糖?いやいや大学芋のあんの部分がフリーズドライされて粉になっているようです。

味は、大学芋でした。cherryblossom

Utyuu1 袋には、宇宙食と同じやりかたでフリーズドライしたものです。とかかれてました。

おっと、サッカーが始まってます。日本Xバーレーン! 応援しなくっちゃ!paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エリンギとにんじんのきんぴら

パソコンの前に座ると、ほこりが目につくのですが、前にパソコンをどけて大掃除したら、パソコンがつながらなくなってことがあるので・・・ササッとハンディモップを。

Kinppira 昨夜つくったエリンギとにんじんのきんぴらごぼうcherryblossom

ごぼうよりも簡単にできるので、お弁当によく入れます。朝の短い時間でエリンギとにんじんを切ってフライパンで炒めるだけなので。

・エリンギ ・にんじん

砂糖と醤油とごまで味付け。

次男は春休み中なので、ここしばらくはお弁当は作らなくてもいいので、朝が楽。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミンチカツのサンドイッチ

今日のお昼はサンドイッチcherryblossom

昨夜つくったミンチカツをレタスとトマトではさんだだけです。

Sando1

おいしそうに写真を撮るのってむずかしいですねえ。

人、風景とかとちがって、食べ物を撮る・・・しかもおいしそうに撮るというのは、「どの角度から撮ろう?」って思ったりして、むずかしいんですが、ちょっとハマッてしまいそう。

作ったサンドイッチ自体は、とても簡単なものですが、写真の撮り方のほうに、ハマりつつあります。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

話題の本

今夜の「金スマ」は「ホームレス中学生」でした。まだ本を買って読んでないのですが・・・やっぱり本を買って しっかりと読みたくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログごあいさつ

「ん!?さくらぼっくす」管理人きなこです。cherryblossom

我が家の手抜き料理をメインに、いろいろ書いていきたいと思ってます。

好きなことは、花、トールペイント、手作り小物、簡単手抜き料理、昼寝、
スポーツすること、観ること・・・などなど。

単身赴任中の夫と、大学生の長男、高校生の次男がいます。

手抜き料理ばかりのブログですが、のぞいてくださってありがとうございます。

よろしくお願いします。cherryblossom

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年4月 »